6/4(土)の練習に磯辺コーチ、第50期齋藤先輩がいらっしゃいました!

6/4(土)の練習に磯辺コーチ、第50期齋藤先輩がいらっしゃいました!

本日は淵野辺にて全体午後練を行いました。暑さが厳しい日が続きましたが、本日は風もあり涼しく、最適な気候で練習を行うことができました。


本日はアップ後、ダブルスの展開練習を行いました。ノーマルの3球目からのフリーと、台形の形での3球目からのフリー、チャンスボールからのフリーを行いました。その後ツーアップツーバックをボレー、スマッシュともに行い、最後はダブルスのポイント練習を行いました。

1A50693C-F152-4858-9391-5652DFF4E633.jpeg

初心者コートでは、後半、磯辺コーチが試合の進め方について教えてくださいました。試合前のトスの仕方からカウントの数え方、サーブを打つ順番など、試合の進め方について一通り教えてくださいました。タイブレークでのサーブを打つ位置や、チェンジコートのタイミングが難しいと感じました。試合をする上で、カウントの管理はとても重要になってくるので、試合数をこなしていち早く覚えられるようにしていきます。

また、齋藤先輩が1年女子の練習を見てくださいました。練習メニューとして、手出し、サーブ、サービスラインでのボレー、ラリー、1対1のゲーム形式を行いました。ラリー中のミスを少なくすることを徹底的に意識して練習に取り組みました。自分からミスをしないこと、足を動かすこと、常に試合を意識して練習に取り組むことがいかに大切であるかということを教えてくださいました。

99AE0A5B-8669-4ADA-9D31-6927A65BF40A.jpeg


練習後には磯辺コーチから、スコアを操作することについてアドバイスをいただきました。スコアをしっかり意識して、ボールを打つコースやポイントの取り方を考えることが大切だとおっしゃっていました。そうすることで、より楽に自分のペースでゲームを進めることができます。
また、齋藤先輩からは、コーチやOBの方々など、テニスについてよく知っている方々にたくさん質問するようにとアドバイスをいただきました。ただ質問するのではなく、自分をよく研究して自分の改善すべき点はどこなのかをしっかり見つけてから質問することが大切だとおっしゃっていました。自分を研究する力を高めるために、常に練習や試合の振り返りを行うようにしていきます。

指導者の方には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、齋藤先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり、本当にありがとうございました。

3D2EF705-F0F5-4BB3-A630-668E4513ABEA.jpeg


【1年 西條】

カテゴリ

月別 アーカイブ