11月27日(土)の練習に磯辺コーチ、齋藤先輩がいらっしゃいました!!
本日は淵野辺で全体一日練を行いました。午前は練習試合と自主練習を行い午後はダブルスの練習を致しました。 

午前の練習では今まで自分の中で培ったものの力試しという形で試合形式又は自主練習を行いました。今後の土曜日の午前はこの様な形で力試し又は自身のコアな練習を行うようになりました。練習内容を開拓し昇格へ近づける様に致します。
午後には全体でダブルスの練習を男女それぞれ磯辺コーチ・齋藤先輩のご指導のもと行いました。
前回の基本的なボレー(どこに打って相手にどう打たせるのか)を頭に入れつつ
バックのストローク、ダブルスにおけるボレー及びポーチとリターンを入念的に練習いたしました。上チームは明日の対抗戦に向けてダブルスを磨きました。

指導者の方々には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、齋藤先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

1785C213-9BBB-4080-B477-025FEDF4517C.jpeg

【3年広報 辻】

11月21日(日)の練習に齋藤先輩がいらっしゃいました!!
本日はたまプラーザで全体一日練を行いました。午前はシングルスと練習試合を行い午後はダブルスの練習を致しました。 

午前の練習では女子は齋藤先輩のご指導のもと練習を行い、全体ではランニングショットとポイント練習を行いました。
また午前中や昼休憩中に多くの試合を入れ、練習で行ったことをアウトプットする機会を設けました。
午後には女子と入れ替わる形で
男子は齋藤先輩のご指導のもとチャンスボールの打ち分け・回り込みフォアの練習を行いました。注意する点としてチャンスボールを打った後の立ち位置を考える点とボレーを丁寧に打つ点が挙げられました。また練習中に声が出ることや本気でボールを追いかける意思が見られ真剣に取り組んでいる様子が見受けられました。齋藤先輩、ご指導のほどありがとうございました。

指導者の方々には感謝申し上げます。
齋藤先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

【3年広報 辻】

11月20日(土)の練習に磯辺コーチ、茶志川先輩がいらっしゃいました!!
本日は淵野辺で全体一日練を行いました。午前は展開練習午後は展開練習で練習した点を生かしてダブルスの練習を致しました。 

午前の練習では展開練習としてアップをした後A・B女子に別れそれぞれ目的にあった練習をいたしました。B女子には茶志川先輩のご指導のもとダブルスの前衛の動きのメインの練習(ポーチの出るための動きや相手へのプレッシャーの掛け方など)をいたしました。
また、磯辺コーチからはボレーストロークのボレー側は相手に攻撃されない様に低いところでとらせるような配給をする様にとのことでした。
午後には午前に出来たことをベースにしてダブルスの展開練を行いました。各個人になんのための練習かを頭に入れるようにと指示して午後も目的意識を持って練習いたしました。

磯辺コーチから頂きましたアドバイスと致しましては今回の練習のようにボレー側は相手に低いところでとらせるように相手にどう打たせるかを考えること又そのための練習もするようにするとのことでした。
茶志川先輩から頂きましたアドバイスと致しましてはスプリットステップを意識すること(準備早くする)またスイングの出だしを早くするためにトレーニングをする様にことでした。

指導者の方々には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。


7E37E3DE-0503-40A3-B731-73898CC37353.jpeg

【3年広報 辻】

11月13日(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!! 
本日は淵野辺で全体一日練を行いました。 午前はチーム練習、午後は展開・ポイント練習を行いました。

午前の練習では前日に各個人に自分が行いたい練習や何が足りないかを考えてもらいそれをチーム内で発表しました。その後3年生を中心に個人の弱点にあったメニューを考え実践しました。各チームを見るにコート内での回転率が高いため非常に疲れましたかがその分球数をこなせました。
午後には午前に出来たことをベースにしてシングルスとダブルスの展開練を行いました。各個人になんのための練習かを頭に入れるようにと指示して午後も目的意識を持って練習いたしました。

磯辺コーチから頂きましたアドバイスと致しましては、コート外にも目を配ること(自分の対戦相手もたくさん努力しているのでテニス外のトレーニングを欠かさず行うこと)
女子は明日歴史のある大学と対戦するので良い経験を得る機会にすることでした。
たびたびのアドバイスありがとうございます。

指導者の方々には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。
38B32453-834C-4348-9A81-35CB070424B4.jpeg

【3年広報 辻】

11月10日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!!
本日は淵野辺で全体午後練を行いました。 
アップの後は引き続き球出しを行いその後ポイント練習を行いました。
また、グリップと戦略の関連性についての説明もあり、厚いグリップと薄いグリップの違いから学習しました。

◎厚いグリップ...グリップの構造上スピンがかけやすく速度は伸びにくいためコントロール重視で高い配球で相手を押し出す。
◎薄いグリップ...厚いグリップとは対称でスピンがかけにくく速度は出やすいためスピードボールで相手を左右にふる。
グリップと戦略(どんなボールが適しているか)を考えました。

磯辺コーチから頂きましたアドバイスと致しましては、グリップと戦略は密接に関係しているのでそれを考えること
瞬発系のトレーニングと持久系のトレーニングをどんな割合でやるかも戦略(プレースタイル)を考えておこなうとのことでした。

指導者の方々には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。
178F11EB-A58D-4016-BF59-E659424F19CF.jpeg
【3年広報 辻】

カテゴリ

月別 アーカイブ