5/14(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!

5/14(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!
本日はたまプラーザにて全体午後練を行いました。午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れ、無事に練習を行うことができました。


本日はシングルスをメインに練習を行いました。
アップ後はまず、3往復からのフリーを行いました。全体的に3往復までは安定してラリーをすることができていましたが、その後決めようとして思いっきりラケットを振ってミスをしてしまう人も見受けられました。展開していくことを意識しながらも、安定したラリーができるよう練習して参ります。その後は、クロスラリーからのストレート展開を行いました。こちらのメニューでもミスをしないよう、引き続き意識して練習に励みます。そしてチャンスボールの練習では、ボールが落ちるまでに打ち込み、相手の時間を奪うということを意識しながら行いました。相手の返球をボレーで返すために、良いポジショニングを見つけるということにも挑戦しました。ランニングショットの練習では、磯辺コーチのアドバイスの下、相手の時間を奪うショットなのか、自分の時間を作るショットなのかを考えながら打ち分ける練習を行いました。最後には、人数とコートの面数の関係でダブルスのチャンピョンを行いました。シングルスで練習したことを応用している人も見受けられたため、充実した練習となりました。
BD022DA2-36AC-42F5-8C4E-629D1BF3A2B2.jpeg
◎ナイスボレー‼︎

初心者コートでは、クロスラリーまで経験者と同じアップをしました。ストロークはだいぶ打てるようになってきたため、ボレーにも挑戦し始めました。本日はボレーの練習をメインに行い、ラケット出しや磯辺コーチに教えていただいたメニューにも取り組みました。初心者コートにいる1年生の成長が著しいため、経験者コートにいる人たちも日々刺激をもらっております。
F2E71F7B-CE0E-4CAB-AB2C-798972388B9B.jpeg
◎優しい先輩のご指導のもと日々レベルアップしています。


練習後には磯辺コーチから、ラリー中の時間の使い方を意識するように、また、技術的な部分だけでなく性格的な部分にも着目するようにとアドバイスをいただきました。テニスは必ず人間としての性格が出るので、自分の性格や相手の性格にも目を向けて駆け引きすることが大切ということでした。
これからリーグへ向けて、技術的な面だけでなく、そういった戦術や心理的な面においても成長していきます。
273011F0-29AF-4848-8FB2-D2D8EF9E586C.jpeg
◎真剣にお話を聞いています


指導者の方には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり、本当にありがとうございました。

7001CC8D-F223-4D40-9DF2-1F42B417F983.jpeg

【4年女子広報 藤井】

カテゴリ

月別 アーカイブ