12月5日(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!!

12月5日(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日はたまプラーザ5面で練習を行いました。2面を試合コートとしマッチ練を行いました。

練習では、サーブリターンの際に磯辺コーチから、スピンロブで自分の時間を作るものやスライスで相手に叩かれないように返すもの、スライスロブで自分の時間を作りつつ叩かれない3種類のリターンを教えていただきました。この3種類のリターンを習得することでリターンゲームでも展開を有利に進めることができ、戦術にも幅が広がるので会得してみせます。

アップ後は、ボレー&スマッシュの球出し練習に取り組みました。磯辺コーチからローボールは浮かないように下からすくいあげる際に浮かないように前に力を加える。また高いボールやミドルの叩けるボールはフラットで上から打てると良いとアドバイスをいただきました。場面に応じてフラットかスライスかの対応を出来るように励んでまいります。スマッシュはスピードの出るボールは浅くても良いが、カットするスマッシュなど球速があまり出ない球は深めに狙うこととアドバイスをいただきました。スマッシュは引き続きコースを意識しながら入れることを重点的に練習して参ります。その後スマッシュのポイント練習を行いました。前回より決まる時間が早く、現役一同ミスをしないことを意識して行うことができました。

練習後には全体ミーティングを開きました。
これからに向けての課題や学年ごとに部活に対する姿勢やテニスに対する意識を発表しました。全体で学年ごとや個人的な課題やテニス面での悩みを共有できるいい機会となりました。


磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

86E9225A-77AA-4D42-83F5-748C349ED25C.jpeg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ