11月25日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!!

11月25日(水)のトレーニングとミーティングに磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日はSS3にてトレーニングとミーティングを行いました。

トレーニングでは、トレーニングルームを使い、体幹とウェイトを行いました。

ミーティングでは、磯辺コーチから戦術面に関してお話をしていただきました。

戦術では、まず、遅くてもコート内にボールを収めることが大切で、男子7部と女子5部を戦う上でこのことは最重要で、リーグに出るメンバーは最大の目標にすることとアドバイスをいただきました。
その後、練習で意識して取り組んでいるテニスにおいての時間の使い方について説明してくださいました。自分のポジションに対して考えてラリーをすることとアドバイスをいただきました。戦術面では、相手の時間を奪うショットを使うことも必要であるとアドバイスをいただきました。

コート内にボールを収めることと相手の時間を奪うショットをチームの戦術としリーグ戦に向けて練習に励んでまいります。

その後、磯辺コーチが試合前に行っているルーティーンについて、試合前に相手を観察し、利き手や仕草でプレースタイルを想像し、戦術を考え、試合展開を頭の中でつくっていくとお話してくださいました。これには洞察力が必要であるとアドバイスをいただきました。試合前から試合が始まっており、見られていると痛感しました。

本日は、雨天のためコートでの練習を行うことは出来ませんでしたが、このミーティングをお話していただいた内容をコートに持ち帰り、活かしていきます。


磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__40263736.jpg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ