11月13日(水)の練習に磯部コーチ、第56期肱岡幸奈先輩、岡部陸先輩がいらっしゃいました!!

11月13日(水)の練習に磯部コーチ、第56期肱岡幸奈先輩、岡部陸先輩がいらっしゃいました。

本日はたまプラーザ3面で引き続き基礎的な面の練習を行いました。

秋季リーグの後初めての練習ということもあり、アップ時間を多くとり秋季リーグで出た課題の確認を行いました。特にサーブ練習では積極的に磯部コーチにアドバイスを受けにいく現役の姿が見られました。
その後は引き続き球出しとラケットでストローク練習を行いました。後ろから前に入って打つことを意識して練習に取り組みました。球出し練習後クロスラリーをして確認を行いました。磯部コーチから打点の位置は人それぞれなので自分の打点の位置を探すようにとアドバイスを頂きました。

ストローク練習後はボレー練習を行いました。前半はアプローチと空いたスペースにボレーを打つ練習を取り組みました。
後半はドライブボレーの練習を取り組みました。普段から行わない練習のため苦戦する現役もいました。磯部コーチからは、ボレーは時間と空間を使った戦術を使う上で大切だとアドバイスを頂きました。

ボレー練習の後はチームに別れてポイント練習を行いました。早速今日のボレー練習を実践し、ポイントを取っている現役が多くいました。

磯部コーチから、試合をする上で環境と相手を考えて行うことが大切で、ポイントを取れる方法を試合を行う中で考えることも大切だとアドバイスを頂きました。また、理想のテニスから逆算して今できること、繋げることに立ち返り、意味を見出せるようになるとアドバイスいただきました。

肱岡先輩から、上級生が自ら声出しや行動を早くし、行動で示すことで下級生がついてくるとアドバイスを頂きました。

岡部先輩から、新体制になり部を運営していくことについてアドバイスを頂きました。

磯部コーチ、肱岡先輩、岡部先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

E2FB8D04-C444-4280-8694-E890CB628782.jpeg

【2年 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ