11/3(土)、11/11(日)に行われました秋季リーグ女子Aチームの試合に、第55期白水先輩にご参加いただきました。

11/3(土)、11/11(日)に行われました秋季リーグ女子Aチームの試合に、第55期白水先輩にご参加いただきました。

第1戦で早稲田大学Bチームと、第3戦で一橋大学Aチームと試合を行い、白水先輩にはどちらもダブルスで出場していただきました。4年生の引退から約2ヶ月が経ちましたが、そのブランクを感じさせないプレーと、部員へのアドバイスで國大を引っ張ってくださいました。
全体の結果はどちらも0-5で敗れてしまいましたが、春からテニス始めた初心者を含め、レギュラーメンバーではない部員も出場していたので、他校と試合をすることにより、プレー面、メンタル面共に各々が新たな課題を発見できたのではないかと思います。
白水先輩からは、國大は試合中自分のことに精一杯になってしまっている、練習はフォームなど自分のことに集中して構わないが、試合では、思考の9割を相手のウィークポイントを探すことや、どう点をとっていくかなど相手の観察に向けて頭を使ったプレーをしていってほしいというアドバイスをいただきました。
チームでは、今後、プレーをしている選手だけでなく、応援する側の人も対戦分析シートなどを用いて試合を客観視しこの相手ならどうしていくかを常に考えていく方針になりました。さっそく日曜日に行われる対抗戦で実践していきます。

秋季リーグ後の打ち上げもいろんなお話が出来、とても楽しかったです!

また男子部員も応援に来てくれました!オフの中、熱い応援ありがとうございます!

白水先輩、お忙しい中秋季リーグにご参加いただき、本当にありがとうございました!

5B56278E-C6FC-4BB2-974B-E78A589C54EE.jpeg

1FD763F3-C5F1-46F5-9029-4A20C7AB81B7.jpeg

【女子副将 河村】

カテゴリ

月別 アーカイブ