11月14日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!

11月14日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!
先日の練習は、たまプラーザ3面で練習を行いました。
磯辺コーチからは、技術的な事としてスライスの打ち方、それを応用したボレー、また、実践を意識した2対1ラリーで動きながらコートにボールを収める感覚を練習しました。
スライスは、先日に引き続きテイクバックやフォロースルーの方向などを意識して練習しました。皆前練習した時よりも上達していることを実感し練習のモチベーションにも繋がりました。
ボレーではスライスの回転のかけ方を応用し、よりボールをコートに収めることが可能になりました。このような技術的に難しいものは継続的に意識して練習をすることで定着するのでこの感覚を覚えて反復練習をしていきます。
2対1ラリーではフリーにラリーをすることでより実戦に近い状況で練習をすることができました。
また、2対1はボレーストロークの形でも行いました。後ろでラリーする時よりもさらに時間を奪われるため自分の時間をいかに作るかを意識させられる練習でした。やはり全体的に1の時のミスが多かったので、これから練習を重ね試合で通用するものにします。
磯辺コーチ、本日はお忙い中お越しくださりありがとうございました。
BC40BE80-BEF9-4282-82B4-915B6E241467.jpeg
【2年 鈴木】

カテゴリ

月別 アーカイブ