春合宿を行いました!!【2日目 3/18(土)】

昨日は宿に泊まり、今日から全体一日練!
を行う予定だったのですが、あいにくの雨にみまわれてしまいました・・

そのため予定を変更し、午前中は竹内監督、磯辺コーチ、OBの先輩方とミーティングを行いました。
ミーティングでは、社会で必要とされる人間の条件を考えると共に、お互いの意見を交換し合いました。

社会で求められる力というのは、同時に、部活動で求められる力でもあります。
社会で必要なスキルを部活動を通して獲得することは、部の大きな目標の1つです。

最小単位の仕事からしっかりこなしながら、人間的に成長できるようにならなければいけないとミーティングを通して感じました。

--

午後には、磯辺コーチのご協力があり、インドアコートをお借りすることができました!
そのため屋内で全体午後練を行いました。
本当にありがとうございます。


B7D8F77F-577A-4EE6-B0BC-61387136122D.jpeg

1FF6F6C6-CC5C-466D-94F7-A8C3CE05D496.jpeg

1637F4E7-407E-4AA3-B80A-7F2D921A134C.jpeg
★練習中の様子です。

今回の合宿では「ミスをしないテニス」を目標にしている部員が多いように感じます。

実際この日も、そのテーマをもって練習している様子が多く見られました。
それぞれが明確な目標のもと活動できるようになっており、非常に良い傾向だと思います。

--

また練習後には、磯辺コーチに講義を行っていただきました。
内容としては、主にテニスに必要なメンタル面、食事、睡眠等のケア方法について教えていただきました。
技術を磨くことも大切ですが、同時に生活習慣を整えることも強さに繋がるのだなと気付かされ、大変勉強になりました。

本日の学びを活かして3日目も頑張ります!

--

指導者の皆様には感謝申し上げます。
竹内監督、磯辺コーチ、阪本先輩、甫坂先輩、坂本先輩、小池先輩、岡部先輩、本日はお忙しい中合宿にお越しくださり、本当にありがとうございました。

【2年 菅原】

カテゴリ

月別 アーカイブ