3/22(金)春合宿1日目!

本日より、3泊4日の春合宿が始まりました!
今回も千葉県白子市の、ホテルニューカネイさんにお世話になります。

本日は、磯辺コーチと第59期の金子先輩がいらっしゃいました。
遠い中合宿にお越しくださり、ありがとうございます!

1日目は、宿に到着して昼食をとり、午後はコートに移動して練習をしました!
天気が良く、テニス日和だと感じました♪

BEC7FA1E-73A1-454F-8ADB-E27FAFDAAFD6.jpeg


9A7E4FEE-FC20-4054-AD8F-2FC1D027F51F.jpeg


2B6061D5-221E-4CFC-AEF2-64EF12D5CEB8.jpeg


夏ぶりにまたこのコートに来ることができて、懐かしい気持ちになりました。

普段とは違う環境でテニスをして、部員たちのいきいきとした、やる気に満ち溢れる表情を見ることができました!!

3255FE5E-0759-4897-8747-F5B9F0F44699.jpeg
★チームごとに課題をみつけて話し合い、メニューを試行錯誤しながら練習をしている様子が見受けられました。

夜は、ミーティングを行いました。夜のミーティングでは、指導者やOBの方からお話をいただきます。

金子先輩からは、チーム練の中でも、自分より得意なプレイがある人に自分から積極的にアドバイスをもらいにいくことで成長出来るということをお話していただきました。

春練習、春合宿ではチーム練習が多いため、このアドバイスをしっかり活かしていきたいです!

磯辺コーチは、部員が疑問に思っていることやアドバイスして欲しい事柄について聞いて下さり、丁寧にお話してくださいました。

球種の性質について理解し、使い分けながら試合を進めていくことや、練習の中で行うコーディネーショントレーニングについて解説していただきました。
また、ミスが起こると手が原因であったと考えがちだけど、脚・腰・体幹が根本にあることを意識するべきであるとのお話もありました。

その後は、現役でのミーティングを行いました。学年ごと、チームごとに分かれて本日の反省点やよかったことを振り返りました。

ミーティングで話し合った課題を意識して、2日目もがんばります!

指導者の皆様には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、59期金子先輩、本日はお忙しい中合宿にお越しくださり本当にありがとうございました!

【2年 中村】

カテゴリ

月別 アーカイブ