8月4日(水)の練習に田島会長、磯辺コーチがいらっしゃいました!!

8月4日(水)の練習に田島会長、磯辺コーチがいらっしゃいました!!

本日はたまプラーザ5面で全体午後練習を行いました。自分たちの代での全体練習は残り少なくなっているので練習できる喜びを噛み締めて、集中して練習を行ってまいります。

男子Aチームはアップ後にポーチボレーの球出し練習に取り組みました。
磯辺コーチからはボレーの狙う先を相手の足元に沈めるのではなく甘いボールはネットに詰めてラケットを立ててサイドの方に打つと相手は取れない。その際にグリップの握りを厚く持つ事で打ち分けることが出来るとアドバイスをいただきました。

ボレーの球出し練習後には、より実戦形式でサーブからの展開練習を行いました。磯辺コーチからはリターンの立ち位置やセカンドサーブへの対応の仕方から先程練習したポーチボレーの再確認をしていただきました。最後に1セットで試合を行い、試合後には部員同士でアドバイス交換を行いました。

女子練はシングルスの練習を行いました。
まず磯辺コーチに、狙ったところに打てる確率についての理論的なお話をいただき、それを踏まえて、マーカーを置き、そこを狙いながらラリーをする練習を行いました。全員コンスタントにマーカー付近に打つことは出来ず、自身のストロークの粗さを痛感しました。その自分の不安定さを頭に入れ、そのうえでどこを狙って打つかを考えながらプレーして参ります。
次にサーブとリターンの練習を行いました。リターンは、相手の球によって当てて返すか自分でラケットを振って返すかを使い分けて行うよう磯辺コーチにアドバイスいただきました。全ての球に対してきちんとラケットを振ろうとする部員が多いため、磯辺コーチからのアドバイスを意識して練習していきます。

C04C1B50-3C53-4288-AD5E-4102738E45A2.jpeg

3EA42156-593A-4C72-AFBF-7883D089EE06.jpeg
【4年広報 松下、3年女子主将 曽我部】

カテゴリ

月別 アーカイブ