8月3日(火)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

8月3日(火)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

本日は、たまプラーザ5面で午前に男子Aチーム、女子チーム午後に男子BCチームが練習を練習を行いました。

午前中、大雨が降ることもありましたが、無事に晴れ、最後まで練習を行うことが出来ました。
また練習の合間にリレー形式でラインタッチの対決を行いました。

午前のAチーム練習では、アップ後にシングルスとダブルスのマッチ練を行いました。茶志川先輩にはシングルスの試合をしていただき、試合後にはアドバイスをいただきました。茶志川先輩からは、雨降っている状態や風を考えてプレーすること。雨が降った状態ではローボレーを持ち上げるのは難しいので浮いたところや早く前に詰めてボレーで叩くべきとアドバイスをいただきました。
リーグ戦のブロックも発表され、リーグ戦に向けて全力を尽くしてまいります。

女子ははシングルスの練習を行いました。
まずポイントを意識したサーブ練習を行いました。ポイントを意識することで、絶対入れなければいけない場面なのか、ファーストはきちんと攻めるべき場面なのかなどを意識しながら練習することができました。試合でもポイントによってサーブを打ち分けられるよう、今後も練習して参ります。
次にストロークの練習を行いました。シングルスでは、ストロークが非常に重要になるため、球出しできちんと前に踏み込んで体を回して打つことを意識し、基本の確認を行いました。球出しでも全ての球をコートに収めることができなかったため、残りの2週間で精度をあげていきます。
茶志川先輩には、基本となるストロークやサーブの精度を高めることと、それらを使ってどのように自分たちの展開に持っていくかを考えるようアドバイスいただきました。

茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。
7FD43BD7-269C-4B0F-B6EE-E94085864756.jpeg
【4年広報 松下、3年女子主将 曽我部】

カテゴリ

月別 アーカイブ