8月24日(火)の練習に肱岡コーチがいらっしゃいました!!

8月24日(火)の練習に肱岡コーチがいらっしゃいました!!

本日は淵野辺コート8面で練習を行いました。 
これまでのような天候が悪くなることがなくテニスに打ち込めたことは非常によかったです。
アップ後、全体でシングルスとダブルスのメニューを行いました。

まずはダブルス練習で2アップ2バックのボレー・スマッシュで時間内に8点取れるようにするものとポイント練習を行いました。
特にボレー・スマッシュはダブルスでは大きな得点源になります。練習の中で「ポイントを取らなくてはいけないんだ」「相手2人が前衛にいたらどうかわすのか」という意識が部員の中にも見られ、非常に質の高い練習となりました。

シングルスでは3往復からフリー・チャンスボールからのフリー・ランニングショットを行ってからポイント練習に移行しました。
シングルスではまずはミスしないことを頭に入れ、その後しっかりチャンスとピンチの状況をどう対応するかを考えるしっかりとした基礎からの練習となりました。シングルスではコート内では自分一人で対処しなくてはなりませんので日頃のこのような練習から意識して取り組むことが大切になります。
今回も部員一同考えながら実践できていました。

また今日は多くの部員がマッチ練を積極的に行なっている様子が見受けられ、自らの課題発見・強さの指針を発見しようとする意思が見られました。
残念ながらリーグは中止になってしまいましたが、このような団体戦や来年のリーグに向け熱意を持っている様子が確認でき嬉しく思います。

指導者の方々には感謝申し上げます。
肱岡コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__13000708.jpg


【3年広報 辻】

カテゴリ

月別 アーカイブ