8月18日(水)の練習に田島会長がいらっしゃいました!!

8月18日(水)の練習に田島会長がいらっしゃいました!!

本日は淵野辺コートにて、午前男子BCチームと女子、午後に男子Aチームと別れて練習を行いました。午前と午後でゲリラ豪雨に見舞われましたがどちらも最後まで練習出来ました!!

午前の男子BCチームの練習にAチームのメンバーも参加し、練習を盛り上げていきました。
練習は、アップ後に手出しとラケット出しで球出し練習で基礎練に取り組みました。田島会長にも球出しをしていただき、ミスした際にはアドバイスを下さいました。
球出し練習後にはダブルスやシングルスの展開練習に取り組みました。ラリーでも球出し練習と同様にコートにボールを入れる事を心がけました。
またマッチ練でAチームの部員と対決し、試合後にはアドバイス交換やAチームの部員からアドバイスをもらい、練習で実践していました。

男子Aチームは30分アップを行った後、ワンセットでシングルスの試合を4面に別れて行いました。試合後にはアドバイス交換をし、現状の課題や前回との試合の比較をし、勝つための戦術や技術を学びました。試合後はダブルス組とシングルス組に別れて練習を行いました。ダブルス組は試合形式で練習を行い、シングルス組は1対2でのラリー練習やポイント練習に取り組みました。またポイント練習ではダブルフォルトで即交代という条件を設け、プレッシャーを与えました。
最後の30分は各々の試合で出た課題に取り組みました。
田島会長から、マッチ練では勝敗ではなく、試合の内容に着目すること。相手のミスでの得点が多いので、自分で決めてのポイントを増やすこと。戦術を増やすことでポイントを取りやすくなるとアドバイスをいただきました。

田島会長、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

BC0E8BFA-A530-4EAC-BB9B-1D1BBDFA7340.jpeg
【4年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ