7月25日(日)の練習に竹内監督がいらっしゃいました!!

7月25日(日)の練習に竹内監督がいらっしゃいました!!

本日からチームに別れて練習を行いました。
午前中は男子Aチームと女子チームが練習に取り組みました。

男子Aチームはマッチ練やポイント練習を多く行い、試合で出た課題や反省点を洗い出し、展開練習やラリーをして課題点を潰していきました。試合の間や試合後に竹内監督からアドバイスをいただき、早速練習でいただいたアドバイスを活かして取り組むことが出来ました。竹内監督からリーグ戦まで時間が無いので、技術的なことはここから急上昇することはないが試合をこなし、試合勘を持ち、試合の中でするべきことを考えることとアドバイスをいただきました。

女子練では最初にマッチ練を行い、そこで見つかった課題を練習するという流れで練習を行いました。
マッチ練を行ったところ、サービス、リターン、ボレー・スマッシュの精度とコースが大きな課題として見つかったため、サービスからの試合形式で、前衛に触らせないようなリターン、積極的にポーチボレーに出ること、攻めるべき場面できちんと攻めることを意識して練習を行いました。
竹内監督からは相手の時間を奪うリターン、気持ち良く打つのではなく、ミスをしないボレーを会得すること、サーブのコースの幅を広げること、全体的に守りの姿勢で試合に臨んでしまっているため、ポイントやゲーム数に合わせてどんなプレーをするのか考えること等のアドバイスをいただきました。
女子の5部リーグではいかに自分からミスをせず、決めるべき場面で決められるかが重要になるため、いただいたアドバイスを活かして練習に励んで参ります。

午後練は男子BCチームが練習を行いました。
今日の午後練習は趣向を変えて練習の始まりと終わりに時間マッチをしました。
練習の初めに行った時間マッチで出た反省を意識しながら、練習に取り組み、最後の時間マッチに活かすようにしました。
また、竹内監督からシングルスの試合での意識や考え方を教わりました。(2人だけシングルスを1面でやって、他の部員は外で見ている。ポイント毎にを監督が説明してくれる)

竹内監督、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。


03D791B3-C2FD-47C7-9EB2-5C3896C09FB5.jpeg
【4年広報 松下 、4年副将 浅原 、3年女子主将 曽我部】

カテゴリ

月別 アーカイブ