12月9日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!!

12月9日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日は淵野辺コート6面で練習を行いました。
本日も空いているコートでマッチ練を行いました。

本日は初心者コースと経験者コースに別れて練習を行いました。

初心者コースでは、ストロークやサーブをマンツーマンで上級生が1年生に指導を行いました。毎回、成長しているのを見ると将来が楽しみで仕方ありません!!
これからも一緒に頑張っていきましょう!!


経験者コースではアップ後、磯辺コーチからサーブとボレーを教えていただきました。
サーブは、速度や球種などの技術面の練習をすることも大切だが、まずサーブを入れることが大切であるとアドバイスをいただきました。練習では、2グループに別れて連続でサーブを入れる練習を行いました。苦労する現役もいましたがクリアすることが出来ました。リーグ戦ではプレッシャーの中で入れなければ行けないのでしっかりと入れられるように鍛錬してまいります。
ボレー練習では、磯辺コーチからフォアボレーの際にもう少しグリップをあつくすると良いとアドバイスをいただきました。グリップが薄い現役が多くこれだとボールにパワーがでづらく、面が相手コートに向きづらいため安定しないとアドバイスをいただきました。バックボレーでは、ある程度グリップの持ち方やラケットを向ける方向に自由を持たせると良いとアドバイスをいただきました。これからの練習で意識し会得していきます。


練習後には、コートトレーニングを行いました。磯辺コーチから、トレーニングはどこを鍛えているのか、これはテニスにどう活きるのかを考えてすること。また全体でやっているので楽しく盛りあがってやれると良いとアドバイスをいただきました。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__40714243.jpg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ