部員の声、第五弾!

こんにちは!部員近況報告の第五弾です!
本日は3年生のヨネザワ君(以下、Y)です。
インタビュアーは私、カワノ(以下、K)が担当致します。

0AC051B7-CFD9-4389-B880-1AD17D4DCF57.jpeg


K
よろしくお願いします!
まずは自己紹介をお願いします。

Y
よろしくお願いします!
3年のヨネザワです。
自分は文学部史学科に所属し、日本史を専攻しています。

K
Y君は自分と専攻は違うんですが、同じ史学科なんですよね。Y君が入部する当時、部活では史学科が少なかったので、とても喜んだ覚えがあります!

それではY君がこの部活に入部しようと思った理由はなんですか?

Y
そうですね、部活全体の雰囲気が良いと思ったからというのが率直な理由です。体験に来た際に、先輩方の仲の良さや先輩方が新入生へ優しく交流下さっていたのが印象的です。また個人的には、高校時代に続けて大学でもしっかりテニスをしたいという思いがあり、サークルに比べてコートの優先利用などテニスに集中出来る環境が整っていたことが魅力的でした。

K
部活をする上での環境は自分のテニスにも関わりますよね。部活において各部員で意識的に部の雰囲気作りをすることは重要ですよね。

それでは実際に入部して実感した部の雰囲気や部活の好きな点など具体的に教えて下さい。

Y
部活の雰囲気としては練習と練習外の言動にメリハリが魅力的です。部活の時間では各部員がテニスに集中していて、練習が終わると同期や先輩後輩でご飯を食べに行くのでとても楽しいです。ONOFFの切り替えは体育会の特徴ですね。また毎年夏休み前と年末に2年生が企画するイベントがあり、一日使って首都圏の1つの観光地を部員全員で巡ります。このイベントは好きな人が多いですね!

B41EF55B-7847-4FAF-A186-BC4FCD684170.jpeg


K
自分も企画は毎年の楽しみです!
Y君はOFFの日はいつもどのように過ごしていますか?

Y
自分はバイト三昧です笑。休日はほぼフルタイムで入っています。自分のバイト先では他の部員も働いていて、6人程一緒のバイト先で働いています。バイトのない平日は授業後に部の同期と遊びに行くことが多いですね。

K
なるほど。昨今は新型コロナウイルスの影響で部活が活動自粛中ですが、この期間に取り組んでいることを教えて下さい。

Y
活動自粛になってからは自宅でトレーニングをしています。主に自分は体幹を重視していて、自分で考えたメニューや部活のコーチから教えて頂いたメニューをこなしています。
後は来年には就活があり、自分は公務員志望なので公務員試験の勉強を始めました。公務員になるには何が必要なのかを調査したり、筆記試験で課される科目の学習をしています。

K
硬式テニス部には公務員を務めていらっしゃるOBの先輩方も多いので、アドバイスを聞くといいと思いますよ!

それでは最後にY君の今後の部活における目標や意気込みを教えて下さい。

Y
レギュラーとして、部をリーグ昇格へ導くのはもちろんのこと、部活を通して社会人として必要なスキルを学びながら、それを後輩へ伝えられるよう部を引っ張っていく存在になります!また、関東学連が主催している個人戦で二次予選に行くことが目標です!
硬式テニス部は大学の体育会とは言いますが、初心者から経験者まで様々なレベルの学生が所属しており入部への敷居は高くありません。テニスが好きな人、物事に集中、熱中する人のが好きな人は絶対に楽しい部活だと思っています。活動自粛が明けたら入部体験等が行われると思いますので、その時は是非気軽にいらしてくださいね!

86B28447-E12F-4422-9F6B-56378603A3A0.jpeg


K
ヨネザワ君、本日はありがとうございました!

【4年総務 川野】

カテゴリ

月別 アーカイブ