3/13(金)の練習に安野部長がいらっしゃっいました。

3/13(金)の練習に安野部長がいらっしゃっいました。

本日は男子Cチームと女子が淵野辺で午前練を行いました。

まず初めに安野部長から部員へ向けて、新型コロナウイルス対策に関する指導をしていただきました。
自分の体を守ること、保菌者になり得るかもしれないと考えて他者へ配慮すること、濃厚接触を避けることが重要だと分かりました。
部内では、手洗い・うがい・アルコール消毒、部活に来る際はマスク着用の徹底、自宅とコートに入る前の2回検温(1日練の際は午後練前も行う)、集合時の距離感など、対応を行って今後の活動を続けてまいります。
OBの先輩方には、現役が大学のルールを遵守した上で感染対策を徹底し、部活を行なっていることに何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

安野部長には練習にも混ざっていただき、サーブ練習において、試合で入る確率の高いサーブを打つことを意識して取り組んでほしいとアドバイスいただきました。この言葉を受けて、自分で意図して同じ所に2球連続で入れられるようなコントロール力を今後磨いていく必要があると感じました。また、試合で使わないサーブをいくら練習しても、時間が無駄になってしまうだけなので、試合を想定してコースやスピードなど毎回どうやって打つかを考えていきます。
また、ダブルスの展開練・時間マッチ、シングルスの展開練、チャンピオンを行いました。ダブルスはペアを固定し、動きなど男女間でアドバイスしながら取り組みました。クロスラリー3往復は普段よりもミスが早かったので、確実に繋いで前衛に取られないボールを打てるようにします。
球出しからストレートアタックの練習では、返球がなかなか上手くいっていないことが多く、ボレーを強化する必要があると感じました。時間マッチはデュースが続いた時の1本を取りきることや相手が前に出てきた時の対応など課題が明確になりました。
シングルスでは、男子と打つことができ、女子だけの時には出ないスピードや重さを感じられて刺激になりました。

安野部長から、自分の体の強みはどこかを探し、プレーに活かしていくこととアドバイスいただきました。体幹がしっかりしていれば、前に踏み込んだ時により強い力を与えられるなど、各々プレースタイルの幅が広がるよう自己分析を行っていきます。
練習後、女子は磯辺コーチに教わったフットワークのトレーニングを行いました。
一昨日よりもスライディングがスムーズになっている人が多く、とても驚きました。
今後も日々成長していきます。

安野部長、本日はお忙しい中、練習にお越し下さり本当にありがとうございました。

891B2CC8-BB48-4048-B452-005C54C765DB.jpeg

2ADE019B-165F-49C0-AA2B-3FED4A6DBE1F.jpeg

【4年女子主将 加藤】

カテゴリ

月別 アーカイブ