11/6(水)の練習に磯辺コーチ、第50期齋藤大夢先輩がいらっしゃいました!

11/6(水)の練習に磯辺コーチ、第50期齋藤大夢先輩がいらっしゃいました。

本日は淵野辺6面で練習を行いました。秋季リーグ前ということもあり、マッチ練を入れつつ、引き続き基礎的な面を中心に練習しました。
齋藤先輩には現役とのマッチ練習を行っていただきました。個人的な話になりますが、春は5ポイントしか取れなかった齋藤先輩から1ゲーム取れて少し嬉しかったのですが、まだまだ遠いと感じ、課題も多くモチベーションが高まりました。また、現役数名に個別のご指導をしてくださいました。
磯辺コーチからは時間と空間を使った戦略についてお話しいただいた後、相手を追い出してスペースを作り、オープンコートに打つ練習を行いました。ショートクロスやストレートに打つ際も取り組んできた踏み込んで打つことを意識して行いました。
磯辺コーチから、コートを広く使うことと相手の時間を奪っていくことから戦略ができ、テニスが面白くなるので、今やってるシンプルな技術・展開はしっかりこなすことが大切であるとアドバイスいただきました。
齋藤先輩から、一生懸命取り組むことは当たり前であり、その上で勝つために球出しでも試合のどの場面で使うかを想定すること、マッチ練でもリーグを意識するようにとアドバイスいただきました。

本日は淵野辺のナイターを申請していたため、練習後もほとんどの部員が残って自主練を行なっていました。今後も基礎をしっかり固め、シンプルなことは当然のようにこなせる國大になります。

磯辺コーチ、齋藤先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

A41A31F7-4C7D-4615-A64D-0CA9464859A2.jpeg

【3年総務 栗岩】

カテゴリ

月別 アーカイブ