春合宿を行いました!②

春合宿を行いました!

3月22日から26日の期間、白子町で4泊5日の春合宿を行いました!

天候が悪い日もありましたが、インドアのテニスコートが使えたため全日程を通してテニスをすることができました。

今年の春合宿はチーム力向上という目標を事前に立てて臨みました。

またテニス面ではスマッシュは必ず決める事と振り回されても安定してボールを返す事を目標としました。

まず安定してボールを返すためにAチーム練で取り組んでいた1分間の振り回し、回り込みフォア、早く低めの球出しを中心に行いました。最初はみんな辛く苦しそうに見えましたが、合宿が進むにつれて動きが良くなっていったと感じました。

続いてスマッシュ力向上のため、スマッシュの球出し、動きを加えた球出し、5分間で8球決める練習を行いました。合宿前はスマッシュのミスが目立っていましたが、この練習を取り組んでから安定してスマッシュを決めれる人が増えたと感じました。

2年生は春合宿で仕事面や声出しを率先して行うなどテニス以外の成長も見ることができました。4月に新1年生が入ってくるので2年生はこれからも成長を続けて欲しいと思います!

5日間最後まで盛り上がって練習をすることができました。また現役全員がテニス面、生活面で大きく成長したと思います。
そして春合宿で学んだことをこれからの練習に活かしていき、夏のリーグ戦に備えます!
77870AF2-3964-4FF9-A096-387167BE476F.jpeg
C37F439C-31FF-437A-9452-075B5AAA1783.jpeg
B1B62A62-15D0-4F63-8A8C-4B0A04BA55F7.jpeg
【広報 深谷】

カテゴリ

月別 アーカイブ