10/24(水)の練習に、安野部長、磯辺コーチ、第50期 小嶋先輩がいらっしゃいました!

10/24(水)の練習に、安野部長、磯辺コーチ、第50期 小嶋先輩がいらっしゃいました!
本日はたまプラーザコート2面だったため、途中からコート練組とトレーニング組に分かれての練習になりました。
小嶋先輩からは、練習中の部員同士の挨拶が無さすぎるというご指摘をいただきました。コートが空いた時の「空きました」や、球出しをしてくれる人への「お願いします」「ありがとうございます」などの一言を言えることが部活の良い雰囲気づくりにつながることに気づかせていただきました。50期の斎藤先輩が根付かせた習慣ということで、先輩から受け継いできたものを絶やすことなくより一層良いものにしていくためにも、まずは上の学年から意識をして取り組んでいきます!
またコーチの練習では、前回行った「後ろから前に当てて飛ばす」という練習とは異なる「抜いてコートの中に収める」という練習でした。今まで練習していたフラットのボールではなく、スピンやスライスを意識した球出し練習をメインに行いました。常に強く打ち続けているだけでなく、ボレーストロークでストローク側が足元に落とすボールを打ったり、ローボレーに出る時に勢いに任せるのではなくコートに収められる打ち方をすることでポイントに繋げていくという意識づけをしていただきました。来るボールに対してどんな打ち方でいくべきか判断することがとても重要だと感じました。今後の練習で活かします。
安野部長はお忙しい中時間をみつけてお越しくださり、小島先輩はお休みを取って空いた時間を部活に来る時間にあててくださいました。また磯辺コーチもほぼ毎週来てくださっています。自分たち部員のために時間を割いて来てくださる方々に感謝し、今後の練習に対してより一層真剣に取り組んでいきたいと思います!
安野部長、磯辺コーチ、小嶋先輩、お忙しい中お越しくださり本当にありがとうございました!

3336331A-71E8-4B0C-8AB1-39262D2E60CE.jpeg


6279DE48-38D9-474C-95B9-603DA97AFEF0.jpeg

【女子副将 肱岡】

カテゴリ

月別 アーカイブ