本日の練習に第50期斎藤先輩がいらっしゃいました!

本日の練習に第50期斎藤先輩がいらっしゃいました!

本日は明日の対抗戦に向け、主に実践形式のポイント練習を中心に行いました。

全体的に、コースを打ち分けるラリー練習の際に、すぐに初歩的なミスしてしまう場面が多く見受けられました。
改めてストロークの高さや速さのコントロールをもう一度見直すべきだと感じました。

今回は練習できるコートが2面しかないことを考慮して、人数を半分に分け、前半組と後半組とで交代して練習を行いました。

斎藤先輩に参加していただき、前半では主にシングルスでのラリーを打ち分ける練習を行いました。
相手のボールで自分が動かされた時の動作が遅く、また上半身だけで打つ事が多かったので、しっかりとフットワークを意識する事が必要だと思いました。後半ではダブルスの形式練習を中心に、様々な展開でのポイント練習を行いました。同じミスをしない為に、各々が待ち時間などで考え、しっかりとミスの少ないプレーができていると実感しました。最後の30分では5面を使うことができた為、全員で試合形式の練習を行いました。

斎藤先輩に、挨拶や声出しの声量が大事であり、特に試合でのジャッジの声は、大きい程、相手の不服とした態度を跳ね除ける事ができ、試合を優位な立場で進める事ができるということ。また、コーチやOBの先輩がいらした時に、積極的にアドバイスをもらい、隙間の時間でも、上手くなろうとする向上心が大切であるという、アドバイスを頂きました。
リーグ戦に向けて、一つでも多く勝つ確率を上げる為には、どん欲に練習に励む事が大切だと実感しました。

斎藤先輩、お忙しい中練習にお越し下さり、本当にありがとうございました!

IMG_2898.JPG

【4年 真貝】

カテゴリ

月別 アーカイブ