春合宿に行って参りました。

3月8日(木)〜12日(月)にかけて千葉県の「さかえ」さんで春合宿を行いました。

生憎の雨で合宿生活の約半分しかテニスコートで練習が出来ず、5面のうちの2面のクレーコートは全日使用できず、テニスをするには物足りなさが有りましたが、レベル分けをした練習で各グループがレベルに合った内容で全員で上達しようという意識が感じる事が出来、コート上で練習する時間は短かったですが、必ず一人一人得られたものがあった事と思います。
雨の日には、近くの体育館でランニングをしたり、いつも行わないスポーツをし、汗を流したり、皆筋肉痛になるまでトレーニングを行い、ミーティングを多く行いました。

寝食を共にし、コート上だけではなく私生活を全員で過ごし、学年を超えた交流が出来、一層良いチームになったのではないかと思います。
4泊5日の合宿に國學院栃木高校から今年入学の子が参加してくれて1年生には、「先輩」という自覚が芽生え良い刺激になったと思います。

また、合宿には
松本コーチが3日間
第31期竹内康博監督が2日間
第47期阪本高史先輩
第48期島崎若菜先輩、富安裕美先輩
が日帰りで来て下さいました。

松本コーチは2日間雨でしたが、体育館にも足を運んで頂き、ミーティングや技術の相談にも乗って下さいました。

竹内監督には雨の日には全体ミーティングを行なって頂き、新4年生には就活指導をして下さり、練習ではBチームの指導にあたって下さり、阪本先輩、島崎先輩、富安先輩にはマッチ練やグループ練習に参加していただき、練習を盛り上げて下さいました。

阪本先輩、富安先輩からは寄付金を頂戴し、島崎先輩にはお母様と一緒に初日に部の荷物を運んで下さり、差し入れを頂きました。

皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。


コート集合写真.jpg

『さかえ』さんからお言葉をいただいているので、載せさせていただきます。

昨年の震災があったにもかかわらず、今年もまたお越しいただいてありがとうございました。
震災により被害を受けた方もいないということで、誠にうれしく思います。
ぜひ、来年もいらしてください。

女将さん達と.jpg

さかえ前集合写真.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ