【4年生引退ブログ-No.7】米澤司

お疲れ様です。
文学部4年の米澤司です。

例年このような形で4年生が気持ちをブログに載せることはありませんでしたが、今回機会をいただけた為、これまでを振り返りながら今の気持ちを伝えていければと思います。拙い文章ではございますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

自分は1年生の頃からAチームに所属し、6部リーグの第1戦、千葉商科大学戦に出場しました。重要な試合であることは理解していましたし、絶対に勝つという気持ちを持って試合に臨みましたが、結果として全身がつってしまい敗北、チームも負けてしまいました。この話を笑い話として話すこともよくありましたが、自分が4年間で最も後悔していることがこの試合になります。自分がこの試合勝っていれば7部に降格することはなかったのではないか、と今でも思います。その次の年のリーグ戦でも昇格することは出来ず、3年、4年でのリーグ戦はコロナウイルスによって中止してしまい、自分は悔しさを晴らすことが出来ないまま引退となりました。最後のリーグ戦が無くなったと聞いたときは、信じられない気持ちでいっぱいで、試合に向けて1年間努力して、準備してきた気持ちをどうすれば良いか本当に分かりませんでした。

しかし、同期とどうしたら強くなれるのか、より良い部になれるのか、色んなことを相談して、試して、上手くいかなかったらまた相談して、時には同期と旅行先でも部活の今後について話し合ったりもして、本気で昇格を目指して努力したこの1年間は本当に充実していて、楽しく、素晴らしい経験になりました。これまで何事に対してもなかなか本気になることが出来なかった自分を変えてくれたこの硬式テニス部に入って良かったと心の底から思っています。

この部で活動ができる期間は3年半くらいで、長いようで短いです。引退してみると分かりますが本当にあっという間です。共に過ごす仲間がいて、共に目指す目標があって、自分1人だけではけっして出来ない経験が沢山あります。部活動は自分の意識次第で自分を変えたり、大きく成長出来る場だと思います。嫌なこと、大変なこと、今後も沢山あると思いますが、それも仲間と共に乗り越えていって欲しいです。

最後に、自分たちの代はテニスが強いわけでもないし、特別仕事が出来るわけでもないし、大量に部員は辞めるし、沢山の迷惑をかけてしまった代です。それでも最後まで指導してくださった指導者の方々、OBOGの先輩方、ついてきてくれた後輩たち、本当に感謝しています。これからは自分たち4年生はOBとして部を支えます。たまに顔を出す予定なので、その時はよろしくお願いします。来年以降、無事にリーグ戦が開催されることを祈っております。

4年間本当にお世話になりました。

C666ACBC-3E6C-44F8-B71A-B30B519DED44.jpeg

61C88429-D07F-4819-9F47-F3F671EF57A9.jpeg

【4年 米澤】

カテゴリ

月別 アーカイブ