10月16日(土)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

10月16日(土)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!
本日は淵野辺にて、午後全体練習を行いました。

アップ後はまず、左右計6球の球出し練習を打つ側と拾う側に分かれて行いました。次に、夏関等で実際に組んでいるダブルスのペアに分かれてスマッシュ練習を行いました。繋げる時は繋げ、決める時は決めるというような戦略やコースを考えながら練習に励んでいる部員も見受けられました。そしてシングルス練習では、チャンスボールからのフリーの練習を行った後に、チャンピオンを行いました。チャンピオンではスマッシュやチャンスボールなど、本日練習したことを活かせている部員も見受けられました。最後に、スマッシュ練習の際と同じペアでダブルスのチャンピョンを行いました。

練習後には、コートトレーニングを行いました。BCチームは、10月9日(土)にAチームと女子チームが行った瞬発力と持久力の基礎トレーニングを行いました。そしてAチームと女子チームは、コートの端5箇所にボールを置き、5秒以内にタッチして戻るというフットワークのトーレニングを行いました。徐々に負荷がかかりキツくなるトレーニングも、最後には全員が励ましの声をかけながらやり切りました。

最後に茶志川先輩から、打つまでの「スプリットステップをする」「構える」「打点にきちんと入る」という動作一つ一つを意識して丁寧にやるようアドバイスを頂きました。それらができていないと結果的にスイートスポットに当たらなかったりフォームが崩れてしまったりする為、打つまでの一つ一つの動作というものを意識して今後練習に励んで参ります。

茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越し下さり、本当にありがとうございました。

C42E489E-8A16-4534-984D-A1E04FFDD7B8.jpeg
【3年女子広報 藤井】

カテゴリ

月別 アーカイブ