7月30日(金)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

7月30日(金)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

午前に男子BCチーム、午後に男子Aチーム女子チームが練習を行いました。

Aチームはアップ後にダブルスの展開練習を行いました。茶志川先輩にも練習に参加していただき、本日も一球一球に対し、アドバイスをいただきました。セカンドサーブをストレートにアタックやロビングを打つ練習では、茶志川先輩の弾丸ショットを打っていただき、ブロックボレーの練習になりました。茶志川先輩からは、クロスラリーで相手が速いボールを打ってきても一か八かで返すのではなく、相手の前衛に捕まってもいいから相手のコートにボールを入れることとアドバイスをいただきました。

ダブルスの展開練習の後はダブルスのポイント練習に取り組みました。30分マッチで2試合ダブルスの試合を行いました。固定のペアでダブルスを組み、ペア間で話し合いながら実践形式で行いました。
ダブルスのポイント練習の後はシングルスの展開練習に励みました。チャンスボールやランニングショットと言ったシングルスの基本の動きを確認しました。

女子はダブルスのマッチ練習を行った後、フットワークの練習とプレッシャーの中でサーブを入れる練習を行いました。
フットワークの練習では、自分たちが思っている以上にフットワークが悪いことを痛感しました。リーグ戦で國大らしい粘りのプレーを行うためにフットワークは必須であるため、リーグ戦に向けて強化して参ります。
茶志川先輩には、プレッシャーの中でもきちんとサーブを入れる練習を教えていただきました。その練習により、多かったダブルフォルトの回数が減りました。しかし、まだゼロにすることはできていないため、今後も継続して教えていただいた練習に取り組んで参ります。

茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。
A7462E3F-6A64-478A-8B41-601615948ACC.jpeg
【4年広報 松下、3年女子主将 曽我部】

カテゴリ

月別 アーカイブ