7月26日(月)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

7月26日(月)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

この度茶志川先輩が臨時コーチとして部活動を支えて下さることになりました。ありがとうございます。

本日は淵野辺コート6面で全体午後練を行いました。

茶志川先輩から、アップのときからしっかりスプリットステップを踏み、ボールに対して踏み込んで入ること。アップから取り組むことで体に染み込み、当たり前のようにできるようになるとアドバイスをいただきました。

アップ後は、茶志川先輩からメニューをいただき、ボレーとスマッシュの球出し練習とダブルスの展開練習を行いました。球出し練習では、ダブルスの試合を意識してファーストボレーからポーチ、スマッシュ、最後にボレーという一連の流れを順序だてて取り組みました。茶志川先輩からは、ファーストボレーからポーチに行く際に横に出てしまっては相手のボールに勢いが押されてしまうので斜めに出て、相手のボールを押さえることとアドバイスをいただきました。また現役が打つボールに対して一人一人にアドバイスをいただきました。

展開練習では、チームに別れてクロスラリーからの展開やストレートアタックの練習を行いました。クロスラリーからの展開ではダブルスの前衛の動きやダブルスのとしての動きを確認しました。ストレートアタックでは茶志川先輩にも練習に入っていただき、ブロックボレーやストレートアタックの練習に取り組みました。茶志川先輩からストレートアタックを受ける際には、詰めすぎず、ある程度下がってボールを取り、また腰を引かないこととアドバイスをいただきました。
茶志川先輩が久々に部活にいらっしゃり、ダブルスの動きや前衛の動きを再確認することが出来ました。これから茶志川先輩からいただいたアドバイスを試合で発揮できるように練習に励んでまいります。

茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。
AC917C3A-8777-4322-BD24-BB8FC77470B6.jpeg
【4年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ