11月1日(日)の練習に竹内監督がいらっしゃいました!!

11月1日(日)練習に竹内監督がいらっしゃいました。

竹内監督からアイスの差し入れをいただきました。現役と1年生で美味しくいただきました。ありがとうございます。

本日はたまプラーザ5面で一日練を行いました。3面で練習を行い、2面で試合を回しました。

午前練は基礎練を中心に取り組みました。
サーブ練習の際に竹内監督から2ndサーブをしっかり回転かけること、またサーブの回転をサービス練習で試合展開など想定して色々工夫し試すこととアドバイスをいただきました。
アップ後、ストロークとチャンスボールの球出し練習を行いました。チャンスボールに関して竹内監督からもっと足を小刻みに動かすこと、またラケットを下げるのではなくラケットを上げた状態で構えることとアドバイスをいただきました。その後、ボレーとスマッシュの球出しを行いました。午前練習最後に、2対2で5ポイント取るまで終われないスマッシュ練習を行いました。ポイントを意識することでプレッシャーの中で練習に取り組むことができました。引き続き基礎練を行い、基礎的なことを当たり前にできるようになります。


午後練はアップ後、実戦形式中心に練習を行いました。
始めにダブルスの展開練習に取り組みました。ダブルスの展開の中で平衡陣やチャンスボール、台形の形等、ダブルスの試合を想定して練習を行いました。ダブルスの展開練習の後に、シングルスの展開練習やポイント形式の練習に取り組みました。

竹内監督から、現役や1年生、一人一人にアドバイスをしていただきました。そのアドバイスを糧に各々レベルアップしていきます。

竹内監督、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39690288.jpg

S__39690289.jpg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ