第2回練習会を行いました!!!


第2回練習会を行いました。
練習会に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日は淵野辺コート4面にて練習を行いました。短い時間でしたが、テニスを通じて1年生と深く交流でき、充実した練習になりました。

練習は前回同様アップから初心者コースと経験者コースに別れて練習を行いました。

初心者コースはフォアとバックの球出し練習を行いました。最初はラケットの握りから確認しました。初めは苦戦していましたが、練習を重ねることに次第にしっかり打ってコートに入るようになり、上達の速さに驚きました。球出し練習の後はショートラリーを行い、球出しで練習した事をいかして練習に取り組めました。その後はサーブ練習を行いました。練習の後半には、ロングラリーと球出しを行い、今日の練習の総括をしました。

経験者コースはアップを行った後2対1のストローク練習を行いました。コースにうち分けることの難しさを改めて感じました。反復し、確実にうち分けられるようになります。その後ボレーとスマッシュの練習に取り組みました。コースを意識し、緊張感をもちながら練習に励みました。その後ボレーとスマッシュの練習をいかしてダブルスの展開練習とダブルスのポイント練習を行いました。

17日の土曜日に最後の練習会を予定しておりますので是非ご参加下さい。練習に参加したいという方は気軽にTwitterの方まで連絡下さい。
皆さんに会えるのを楽しみに待ってます!!!

磯辺コーチからは、スマッシュは落下のタイミングや落下地点を予測することが大切で、そのスマッシュのタイミングや落下地点の感覚を掴むことが重要であるとアドバイスをいただきました。ボレーとスマッシュはリーグ戦において不可欠であり、國大の課題でもあるので重点的に反復して上手くなります!!!

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39239709.jpg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ