10月24日(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!!

10月24日(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日は淵野辺コートにて練習を行いました。
多くの1年生が練習に参加してくれました!!!
また1年生同士で試合を行いました。

アップ後、水曜に引き続きクロスラリーを行いました。磯辺コーチからは、クロスにボールを打つことで相手を外に追い出すことができ、相手の時間を奪うことが出来る。またクロスはストレートに打つよりコートを長くとれるのでミスする確率が低くなり、かつ時間にゆとりを持つことが出来るとアドバイスをいただきました。クロスラリー後は2対1でストレートとクロスをうち分ける練習に取り組みました。またコースをうち分けるだけではなく、深く打つことを意識して取り組みました。磯辺コーチから深くボールが行かないのはスピンのかけすぎで、コースが定まらないのはスイングがレベルスイングになっているためであるとお言葉をいただきました。その後は継続して行なっているボレーとスマッシュ練習に取り組みました。ボレー練習では今回クロスに打つことを意識しました。初心者の1年生も混ざって行い、最初は苦戦していたものの、次第にコートに入る球が増え、急成長を感じました。

磯辺コーチから、クロスに打つことで相手を外に追い出すことができ、戦術に幅が広がる。ボレーやスマッシュも最初はミスをしない事を目標にして徐々に仕留める事を意識するべしとアドバイスをいただきました。また戦術面では一貫性を持たせることとお言葉をいただきました。

これから日が短くなりテニスができる時間が限られてきますが一球一球集中して取り組んでまいります。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39403555.jpg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ