部員の声、第六弾!

M
こんにちは!
部員紹介第六弾は、テニスに対して情熱的な男子部員の小作くんです。
まずは自己紹介をお願いします!

O
人間開発学部初等教育学科の小作です!
趣味は自転車で地元を散策することです。地元の観光マップとか作ってみたいですね。
また、昔やっていたスキューバダイビングを再開しようと考えています。海の似合う男になりたいのです。

162361DC-D96D-4DEB-9C0E-553C518A0340.jpeg


M
テニスにサイクリングにスキューバに......
多趣味なんですね!
特にスキューバは初耳で驚きが隠せません!
そんな小作さんはなぜ大学で硬式テニス部に入部しようと考えたのですか?

O
意外とそうなんですよ
中学、高校とテニス部に入ってはいたのですが、いまいち不完全燃焼で終わってしまい、後悔を残したくないという思いから硬式テニス部に入部しました。
また、高校の先輩がテニス部に所属していたことも理由の1つですね。

M
そういえば小作さんは入学前から体験に来てましたもんね。
入部後のテニス部の印象はどうでしたか?

O
そうですね。
入部前はテニスだけに意識していました。
しかし、入部後は多くの先輩方や同期との関わりの中でテニス以外のことも学ぶことができると実感しました。
そういう意味で硬式テニス部は人間関係やリーグなどを通して、自分を見直せる場でもあるのかなと最近は思いますね。

M
例えばテニス以外では何を学びましたか?

O
たくさんあるんですけど、こんな感じです↓
・考えること(工夫、配慮、逆算)をやめない
・現状維持は後退につながる
・謝罪と感謝は口にする
・自分の意思が文章だけで全て伝わると思わない
・素直に自分の非を認めて、改善しようとする人に協力が集まる
・マニュアルは最低限であり、自分なりに工夫する
・人にものを頼むときは先輩後輩同期に関係なく感謝する
・できていると思い込まない
・できないことをできるようにすることを続ける
・誰でも役割がある
・どんなときも負の感情に流されずに、これからどうしたらいいかを考える、愚痴は後で

M
すごくたくさんあるんですね!
小作さんの部活に対する意識の高さがあらわれているようです。
部の雰囲気はどうですか?

O
特に同期は個性が強いというか我が強い人が多いです。それを個人的に密かに誇りに思っています。
少し癖の強い部員の多い硬式テニス部ですが、テニスに対しては皆真摯に向き合っており良い雰囲気だと感じています。

0833C5F9-4F3B-4D4A-9029-5B537FDFC4DF.jpeg

M
密かに思ってたことが公開されちゃいますね〜、少し気恥ずかしいんじゃないですか?
そんな小作さんは活動自粛中はなにをやってますか?

O
バレちゃいましたね〜
最近はトレーニングや趣味の他に実家の手伝いなどをしています。
改めて大人の大変さを認識しているところです...

36F695C6-F971-4C9E-BED3-9081BA67587D.jpeg


M
しっかり親孝行しているのですね!
練習再開後の目標は何か考えていますか?

O
テニスについては監督や磯部コーチとお話しして学んだことを体現できるようになることが目標です。
また、部の中心となる学年なので運営等にも積極的に関わっていきたいとおもいます!
硬式テニス部のいいところを色々言ってきましたが、やはりテニス部の醍醐味は夏のリーグ戦です!
一人一人が活躍するリーグは必ず一生の思い出になります!
どうしようか迷っている新入生は一度練習会や食事会にお越しください!

M
本日はありがとうございました!

O
どうも!

FC80A229-38A6-4A9A-87DC-30D233E93786.jpeg

【4年副将 前崎】

カテゴリ

月別 アーカイブ