3/19〜3/23旧強化練習期間に竹内監督、磯辺コーチがいらっしゃいました!

3/19〜3/23旧強化練習期間に竹内監督、磯辺コーチがいらっしゃいました!

3/19〜3/23に予定されておりました強化練習の代わりとして、男女混合全体を2チームに分け、半日練習をおこないました!

3/20,3/21の2日間の練習に竹内監督がいらっしゃいました。
3/20,3/21,3/22の3日間の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

当期間はサーブ、リターン、ボレー、スマッシュ、振り回しなど基礎練習を行いました。

サーブ練習ではラケットの出し方、ボールへの当て方を教えてくださり、跳ねるスピンサーブを確実に入れることができるよう練習しました。サーブでは、7,8割狙ったコースに入れらるサーブを身につけることが大切だとアドバイスいただきました。30-40など、サーブを入れないと負ける場面でもきちんと入れられるよう、試合を意識したプレッシャーのもと練習していきます。

リターン練習ではブロックリターンでコンスタントに返す練習をしました。ポジションを前でとるときはラケットをあまり引かず、合わせるだけとアドバイスをいただきました。リターンのグリップのままボレーをする練習をし、ブロックリターンの感覚を養いました。

ボレー練習ではダブルスで必要なファーストボレーやフィニッシュショットの球出しを行いました。磯辺コーチからファーストボレーはラケットで威力を出すのではなく、足の踏み込みで力を出すこととアドバイスをいただきました。またバックボレーはラケット面を起てて面を少し内側に向けると正確にクロスに飛ぶとアドバイスをいただきました。

スマッシュ練習ではボレー練習も引き続き行い、アプローチからファーストボレーしスマッシュ展開という流れで行いました。しかしラリーが早く途切れてしまい自分たちの実力不足を実感しました。監督からは、スマッシュが下手なチームは昇格できない。昇格するためにはコンパクトにスマッシュを入れる事が必要とアドバイスをいただきました。

フットワークの練習では、クロスオーバーステップを用いて、大きな2歩で素早くセンターまで戻る足運びを教えていただきました。
また、足幅を広げ、重心を低くすることでボールに追いつき返すことができ、頭が外に出ると戻るのが遅くなってしまうとアドバイスをいただきました。
振り回しを行うにつれだんだんと重心が高くなっていく部員が多かったため、身体・根性ともにまだまだ不足していると感じました。継続して当然のようにこなせるように励みます。


竹内監督から返事をしっかりすること、調子悪い時でも自分が今チームの為に何が出来るのか考えて行動すること、全体的に行動にもっとメリハリ、スピード感を求めるようにとアドバイスいただきました。
また、マッチ練の際に全てのコートのポイントのほとんどがミスで成り立っているから走らされたときにきちんと深く返せるように、振り回しの練習でも低弾道より高弾道で返すこととアドバイスをいただきました。

磯辺コーチからは、振り回しはシングルスのラリーにおいて絶対に必要になるのでミスをせずに深く返すことが大切で、そのために腰を落とし、フットワークをこなすことで次の球に備えることが出来るとアドバイスをいただきました。
また、マッチ練を多く行い試合感を養っていくとともに、勝敗に一喜一憂せずに、反省を塾考していくようにとアドバイスいただきました。

磯辺コーチより、ウェアをいただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
このウェアに見合うようなプレーをリーグでお見せできるよう励んで参ります。

フットワークの練習など厳しい練習を継続し、一歩ずつ成長してまいります。

竹内監督、磯辺コーチ、お忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

86999074-0DF5-48D9-A6CD-FBB770DC498E.jpeg

5FF0E96A-1732-4557-8E6A-1050E3C8A3A5.jpeg

【4年副将 栗岩】【3年 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ