2月29日(土)の練習に磯辺コーチ、第50期小嶋未穂貴先輩がいらっしゃいました!!

2月29日(土)の練習に磯辺コーチ、第50期小嶋未穂貴先輩がいらっしゃいました。

午前は男子Cチームと女子が練習を行いました。

女子は4人だったので、ダブルスを中心にメニューを組みました。
普段はボレストをストレートでやっていますが、今日はクロスで相手の足元に落とすイメージを掴めるよう取り組みました。
球出しでは、ダブルス想定で、しっかりクロスにボールを送るために枠を設けてその中に収める練習をしました。
展開練では、3往復のラリーでミスが早かったり、前衛が取れそうなボールを打ってしまうことが多かったので、コントロールを強化することが大切だと感じました。
最後の試合は、1セットマッチで行いました。ペアで考えるというより、個人でやりたいようにプレーしている感じだったので、もっとポイントを取るために話す時間を増やしていった方が良いと思いました。
小嶋先輩から「最初に今日は何をやるのか」明確にし、目的をハッキリさせた上で取り組み、一つ一つの練習が最終的に線となるように考える必要がある。
また、練習ごと又は全体の練習が終わってから10分ほど話し合う時間を作り、反省点や翌日に練習すべきメニューを決めても良いのではとアドバイスいただきました。

午後はBチームが練習を行いました。
練習は各部員がコーチにうまくいっていない部分を質問し、コーチにその技術の説明をしていただき練習をしていただく形式を取りました。フェースをオープンにしたフォアハンドや、速い球に対する処理、ファーストボレーの練習をしましたが、まだまだ修得まで時間がかりそうです。磯辺コーチからはどの疑問も試合に勝つ上で大事な技術なので、課題と感じている部分は正しいからあとはこれを繰り返し練習していくことで身についていくとアドバイスをいただきました。
小嶋先輩からは春練が折り返しに差し掛かったので前半の練習で出た課題を振り返り後半の練習に活かしていく必要があるとアドバイスをいただきました。

磯辺コーチ、小嶋先輩本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

91F14BBA-4AB6-4389-BD01-9DF18482DC70.jpeg

【4年女子主将 加藤】【3年会計 平山】

カテゴリ

月別 アーカイブ