12月11日(水)の練習に磯辺孝太郎コーチ、第54期茶志川瑞稀先輩がいらっしゃいました!

12月11日(水)の練習に磯辺孝太郎コーチ、第54期茶志川瑞稀先輩がいらっしゃいました。

本日はたまプラーザ3面で練習を行いました。主にダブルスにおける前衛のポーチの練習を行いました。

磯辺コーチよりポーチに出る際、相手の後衛のポジションによって相手に効果的なポーチのコース取りが変わること、その理論について説明していただきました。相手のポジションからの距離を考えたコースやリスク管理を考えたポーチがダブルスのポイント得点率に重要であることを学びました。

また、練習への取り組み方についてのご指導を頂きました。戦術や自分の課題に対して誰でも考えつくような捉え方では他人よりも高いレベルまでスキルアップは出来ないので、他人が考えもつかないような所まで自分の課題に対して深掘りをして、それを練習で実践し続ける人が結果的に他人よりも高いレベルにまで実力を上げることが出来ることを教えて頂きました。

茶志川先輩にも練習の合間合間で部員各自が個別でご指導を頂きました。

学んだことを各自の課題に沿った形に落とし込み、今後の練習に取り組んでまいります。

磯辺コーチ、茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました。

B12E76B6-CED1-4A7A-8581-F5FADEF14275.jpeg

【3年総務 川野】

カテゴリ

月別 アーカイブ