10月30日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!

10月30日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日はたまプラーザ2面で引き続き基礎的な面を中心に練習を行いました。
踏み込んでストロークを打つことを意識した球出し、ラケットにボールを乗せる感覚を養うためのボレー練習をした後、秋季リーグの前ということもあり、シングルス・ダブルスで応用の練習を行いました。

磯辺コーチからは、サーブにおいてセンター・ワイドそれぞれの有効性を教わりました。有効性を頭に入れた上で、ワイドサーブでオープンコートを作り、踏み込んで3球目を打ち込むという練習をしました。

今まで取り組んできた踏み込んでストロークを打つことの応用でありましたが、うまくいかない部員も多く、基礎の大切さを再認識することができました。
磯辺コーチからは、オープンコートに打てるようになったら、相手の逆をつくなど応用が枝分かれしていくので、土台となる基礎をしっかりと築いていくようにとアドバイスをいただきました。また、秋季リーグに向けて、上部校と試合する機会は少ないため、相手をよく観察するようにとお話しいただきました。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございございました。

A381DC36-9C0B-417F-A813-9A34F7817899.jpeg

【3年総務 栗岩】

カテゴリ

月別 アーカイブ