5月26日(日)の練習に竹内監督、第50期齋藤先輩、小嶋先輩がいらっしゃいました!

5月26日(日)の練習に竹内監督、第50期齋藤先輩、第50期小嶋先輩がいらっしゃいました!

前日に続く猛暑の中、たまプラーザ5面を使い練習に励みました。
3面で練習を行い、残り2面で試合を行いました。

午前練習では、主に竹内監督に直接ご指導を頂きながら練習を行いました。サーブにおける体の捻り方や手首の使い方、足の配置、チャンスボールにおけるテンポや回転別の特徴等のアドバイスを多く頂きました。テニスにおける基礎的なポイントを再確認することが出来ました。また個人別のアドバイスも頂き、各自、今の課題や修正点を把握した上で練習に取り組みました。

午後練習からは齋藤先輩、小嶋先輩にも練習に参加して頂き、緊張感が高まった練習を行いました。主にチャンスボールの球出し、展開練習を行いました。連続25球コートに入れるチャンスボールの球出し練習等を行い、その際の緊張感から、普段どれだけ試合を想定した緊張感を持たずに練習しているのかを実感しました。その後の展開練習ではその緊張感を持ち、普段よりも質の高いチャンスボールの練習を行うことが出来ました。
また全体的にミスの多さについてもご指摘を頂き、チャンスボールに限らず様々な趣旨の練習においても緊張感が足りていないのかを実感しました。

試合においても竹内監督から個人個人へのアドバイスを頂き、試合における考え方や戦術、各自の課題についてご指摘を頂きました。

リーグ戦に向けて、一人一人が練習の中で緊張感を持ち、試合を想定した練習を行うことが大切になると実感した練習となりました。

竹内監督、齋藤先輩、小嶋先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、本当にありがとうございました!
CB438707-8157-4F7A-A22A-86C261682682.jpeg
【会計 川野】

カテゴリ

月別 アーカイブ