11月25日(日)の藤村女子高校との練習会に竹内監督、磯辺コーチ、第53期梅村先輩、第53期北野先輩がいらっしゃいました!

11月25日(日)の藤村女子高校との練習会に竹内監督、磯辺コーチ、第53期梅村先輩、第53期北野先輩がいらっしゃいました。

本日磯辺コーチからは3つのことを教えていただきました。
まず1つ目はストロークでボールを遠くに飛ばす練習を行いました。ラケットの動く幅を出来るだけ大きくすることでボールにより大きい力を加えるために体を回すことを教わりました。
2つ目は高校生からボレーの反応が遅れてしまうという課題が出たため、ボレーの構えと反応の練習をしました。この練習を行う際注意する点としてボレーをした後の構えを必ずどちらにボールが来ても良いようにリセットする、ということを教わりました。
3つ目はアプローチからのボレーの入り方を教えていただきました。アプローチを打った後サイドステップを使って体勢をつくることでよりボレーに入りやすくするフットワークの技術を学びました。
これらの技術を意識して練習を積み重ね、自分のものにします。

竹内監督からは一人一人に細かいアドバイスをいただき、それぞれが課題を再確認するとともに新たな課題を見つけることができました。この課題をこれからの冬練で解決し、より良い練習にしていきます。

北野先輩、梅村先輩には練習に参加していただき、昼には試合に入っていただきました。とても良い雰囲気の中で練習をすることができました。これからの練習でもこの雰囲気を維持していきます。

午後からは高校生対大学生の形でゲーム形式の練習をしました。高校生はこれから私学大会があるということで、それに向けて良い練習となっていれば幸いです。

今回藤村女子高校との練習会を通して、普段とは全く違う雰囲気で練習することができ、とても良い刺激を受けることができました。

また、竹内監督からアイスの差し入れを頂きました。ありがとうございます!

竹内監督、磯辺コーチ、梅村先輩、北野先輩、藤村女子高校のみなさん、お忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました!
E111301E-D88D-40CC-A1A9-E48E5B5EBFEF.jpeg
B507110B-7B98-4E5D-B6DA-9750ABC3BE4A.jpeg
80C4E33D-032F-44DC-B812-9808F972198C.jpeg
【2年 鈴木】

カテゴリ

月別 アーカイブ