NPO法人 Being ALIVE Japanの活動に参加しました!!

NPO法人 Being ALIVE Japanの活動に参加しました!!

8月2日(木)に、東京都立光明学園にてNPO法人 Being ALIVE Japanの活動に参加させて頂きました!
自分達硬式テニス部は、硬式テニスのアスリートとして、特別支援学校の生徒達と「パラリンピックのレガシーを学び、様々なスポーツに挑戦する」ことをテーマにスポーツを通して交流しました。

午前中は生徒達を2つのチームに分け、バレーとテニスを平行して行いました。
テニスに初めて触れる生徒達も多く、なかなかボールにラケットを当てることができず苦戦している姿が多く見受けられました。
しかしそんな状況でも諦めずに取り組み、やっとの思いでボールにラケットを当てることができたときの生徒達からは【勇気】や【最善をつくす力】を強く感じました!

午後には、パラリンピックの正式種目である、ボッチャというスポーツに取り組みました。
生徒達は日頃からボッチャに取り組んでいるらしく、ボッチャ職人達(生徒達)に自分達は手も足も出ませんでした。(笑)

最後には、今回の活動を振り返り皆で「スポーツの価値」について発表し合いました。生徒の中には「テニス楽しかった!」と感想を述べてくれる子もいました!

生徒達と共にテニスをした事で、新しい事に挑戦する勇気や楽しさを教える事ができ「人に何かを与えるスポーツの価値」についてとても深く考えることができました。

東京都立光明学園の皆様
Being ALIVE Japanの皆様
特別支援学校の先生、生徒の皆様
ビーチバレー選手の皆様
ボランティアの皆様

本日は誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!!

さて、夏合宿まであと1週間となりました。
体調管理には気を配り、万全の状態で夏合宿に乗り込みます!!

IMG_9932.JPG

IMG_9942.JPG

IMG_9941.JPG

IMG_9940.JPG

IMG_9939.JPG

【男子渉内 岡部】

カテゴリ

月別 アーカイブ