5/19(土)の練習に磯辺コーチと第50期斎藤先輩がいらっしゃいました!

5/19(土)の練習に磯辺コーチと第50期斎藤先輩がいらっしゃいました!

日頃から課題とされているコースを打ち分ける練習をベースに行いました。

全体的に、ボレーボレではコースを正確に打ち分けることができますが、2対1のボレストの打ち分けになるとコースの精度が落ちているように感じました。
ストロークの速さや、高さなど考えて打ち分ける点でより練習が必要だと改めて実感しました。

その後、女子と男子で練習を分けダブルスの形式を行いました。
女子コートでは、ストロークの打ち分けを実践するためにクロスラリーからの展開練習をしました。また、2対2のロブスマでマイナスありの10ポイントを行いました。スマッシュが、球出しのように上手くいかないことが多く、落下地点を考えていかに動くかの練習がまだまだ必要だと思いました。
男子コートには斎藤先輩に参加していただき、いかにミスをしないかを意識してダブルス、シングルスの形式を行なっていました。

斎藤先輩に、今日の練習は普段よりも集中できていたが、これをOBの先輩方や磯辺コーチがいない時でもできるようにならなきゃいけないということ。自信を持って球を打ち切ること、勝つために最低限必要なことは声だということをアドバイスいただきました。
リーグ戦で勝ち抜くために技術面以外で、必要なことがあると改めて実感しました。

磯辺コーチ、斎藤先輩お忙しい中練習にお越し下さり、本当にありがとうございました!
IMG_9084.JPG

【女子渉外 田形】

カテゴリ

月別 アーカイブ