春合宿を行いました!!②


春合宿を行いました!!

春合宿は天候に恵まれた中、4泊5日で練習を行いました!

オムニコート7面で練習が行われ、全体練習とマッチ練習を中心に行いました!

全体練習では主にコートを9つのエリアに分けて球出しやラリーをする、展開練習を行いました!
弾道や球種、スタンスを意識して配球することで、各々の一球に対する意識が変わり、以前より質の高い練習を行うことが出来ました!
今後は配球力の更なる向上とともに、各々のプレースタイルに合った戦術の幅を広げていきたいと思います。
この練習は合宿だけでなく、今後の練習でも積極的に取り入れていきます!!

今年の春合宿では、ミーティングの際に2つの目標を掲げました。
「声出し、返事を全力で行う」「勝ちに拘る」という2点です。

声出し、返事は初日から各々全力で行い、高い団結力を維持し練習を行うことが出来ました。また率先して注意喚起や指示をし始める者が徐々に増え、合宿を通し一皮向けた部員も見受けられました。今後の練習に期待です(^_^)
しかし4日目からは徐々に声出し、返事が薄くなっていく傾向があり、集中力の低下とともに、全体の体力不足を痛感しました。
今後は筋力トレーニングやランニングの時間を積極的に取り入れ、体力面での課題克服に努めます。

「勝ちに拘る」という点においては、ライバル意識を持ち、試合の中で覇気を生み出すべく目標として設定しました。
合宿では豊富なコート面数によりマッチ練習を行える機会が多くありました。またOBの先輩方も協力してくださったり、明海大学の方々と練習試合も行うことができたため、非常に濃い経験をすることができました!
試合回数を重ねる中で、重大な課題として持っていたBチームの男子部員は特に声を出して勝ちに行く姿が見られました。総合的にはまだまだ足りないので、もっと一本に、勝ちに拘る姿勢を出していけるチームになりましょう!!!
練習試合をして頂いた明海大学の皆様、この度はありがとうございました!


安野部長と磯辺コーチには、全日程で練習に参加して頂きました!!

安野部長は毎晩のミーティングで内容の濃いアドバイスを多く頂きました。
「チームの目標を明確にする」「未来のチームに何を残すか」「全体の中の自身の役割を考えろ」など、テニスの枠組みを超えて組織を創る上で重要なことをご教授頂きました。

磯辺コーチは國大テニス部が習得必須な練習メニューを考えて、合宿で反映してくださいました。ミーティングではテニスにおけるメンタル面についてご教授頂き、またミーティングで出た課題をメニューの中で取り入れて頂きました。

安野部長、磯辺コーチはお忙しい中全日程で春合宿に参加してくださり、國大テニス部を総合的にサポートして頂きました!
本当にありがとうございます。
夏のリーグで、結果で示します。

竹内監督は幹部とミーティングをしてくださり、これからの課題について、建設的な議論の方法を教えて頂きました。
また就職活動生とはマンツーマンで面談をしてくださり、的確なアドバイスを頂きました。
竹内監督、お忙しい中春合宿にお越し下さり、本当にありがとうございました!!

合宿最後の夜は、納会を行いました!
3年生は出し物やビンゴを用意してくれており、4日間の練習を終えたご褒美として最高の時間を過ごしました!!(^_^)

この春合宿での経験を活かし、出た課題は今後の練習で克服していきます。
また新入生を加えた新たなチームで意思統一を図り、リーグ昇格を果たします。

これからも、全員で精進し私達のチームを創出します!

春合宿、お疲れ様でした!!!

IMG_2511.JPG

IMG_2512.JPG

【広報 濱西】

カテゴリ

月別 アーカイブ