7月30日(金)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

午前に男子BCチーム、午後に男子Aチーム女子チームが練習を行いました。

Aチームはアップ後にダブルスの展開練習を行いました。茶志川先輩にも練習に参加していただき、本日も一球一球に対し、アドバイスをいただきました。セカンドサーブをストレートにアタックやロビングを打つ練習では、茶志川先輩の弾丸ショットを打っていただき、ブロックボレーの練習になりました。茶志川先輩からは、クロスラリーで相手が速いボールを打ってきても一か八かで返すのではなく、相手の前衛に捕まってもいいから相手のコートにボールを入れることとアドバイスをいただきました。

ダブルスの展開練習の後はダブルスのポイント練習に取り組みました。30分マッチで2試合ダブルスの試合を行いました。固定のペアでダブルスを組み、ペア間で話し合いながら実践形式で行いました。
ダブルスのポイント練習の後はシングルスの展開練習に励みました。チャンスボールやランニングショットと言ったシングルスの基本の動きを確認しました。

女子はダブルスのマッチ練習を行った後、フットワークの練習とプレッシャーの中でサーブを入れる練習を行いました。
フットワークの練習では、自分たちが思っている以上にフットワークが悪いことを痛感しました。リーグ戦で國大らしい粘りのプレーを行うためにフットワークは必須であるため、リーグ戦に向けて強化して参ります。
茶志川先輩には、プレッシャーの中でもきちんとサーブを入れる練習を教えていただきました。その練習により、多かったダブルフォルトの回数が減りました。しかし、まだゼロにすることはできていないため、今後も継続して教えていただいた練習に取り組んで参ります。

茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。
A7462E3F-6A64-478A-8B41-601615948ACC.jpeg
【4年広報 松下、3年女子主将 曽我部】


7月28日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!!
本日は淵野辺コート6面で練習とマッチ練を行いました。
アップ後、全体でボレーの練習に取り組みました。
磯辺コーチから、ボレーには相手の速度によって壁を作るボレーや踏み込んでアプローチするボレーを頭で考えて選ぶようにとアドバイスをいただきました。
また、ボレーでは男子は自分のポジションと相手の球速を判断して適切なボレーを選ぶように女子はしっかりポーチを決めきるようにとそれぞれ目標に向かって練習しました。
その後、ボレーと前回のロブの使い分けをつかっての実戦形式で練習試合を行いました。基本的なダブルスでの動きに加えて、磯辺コーチから教わったロブとボレーを使い、部員がより高いレベルのプレーをすることができました。
また、磯辺コーチからはこれからはリーグが近いので教わったことを使ってより実践的な練習をするようにとご指導をいただきました。

指導者の方々には感謝申し上げます。
磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

7D5D35A2-E924-4EE2-B3DD-31DFDD4DAA64.jpeg
【3年 辻】

7月26日(月)の練習に茶志川先輩がいらっしゃいました!!

この度茶志川先輩が臨時コーチとして部活動を支えて下さることになりました。ありがとうございます。

本日は淵野辺コート6面で全体午後練を行いました。

茶志川先輩から、アップのときからしっかりスプリットステップを踏み、ボールに対して踏み込んで入ること。アップから取り組むことで体に染み込み、当たり前のようにできるようになるとアドバイスをいただきました。

アップ後は、茶志川先輩からメニューをいただき、ボレーとスマッシュの球出し練習とダブルスの展開練習を行いました。球出し練習では、ダブルスの試合を意識してファーストボレーからポーチ、スマッシュ、最後にボレーという一連の流れを順序だてて取り組みました。茶志川先輩からは、ファーストボレーからポーチに行く際に横に出てしまっては相手のボールに勢いが押されてしまうので斜めに出て、相手のボールを押さえることとアドバイスをいただきました。また現役が打つボールに対して一人一人にアドバイスをいただきました。

展開練習では、チームに別れてクロスラリーからの展開やストレートアタックの練習を行いました。クロスラリーからの展開ではダブルスの前衛の動きやダブルスのとしての動きを確認しました。ストレートアタックでは茶志川先輩にも練習に入っていただき、ブロックボレーやストレートアタックの練習に取り組みました。茶志川先輩からストレートアタックを受ける際には、詰めすぎず、ある程度下がってボールを取り、また腰を引かないこととアドバイスをいただきました。
茶志川先輩が久々に部活にいらっしゃり、ダブルスの動きや前衛の動きを再確認することが出来ました。これから茶志川先輩からいただいたアドバイスを試合で発揮できるように練習に励んでまいります。

茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。
AC917C3A-8777-4322-BD24-BB8FC77470B6.jpeg
【4年広報 松下】

7月25日(日)の練習に竹内監督がいらっしゃいました!!

本日からチームに別れて練習を行いました。
午前中は男子Aチームと女子チームが練習に取り組みました。

男子Aチームはマッチ練やポイント練習を多く行い、試合で出た課題や反省点を洗い出し、展開練習やラリーをして課題点を潰していきました。試合の間や試合後に竹内監督からアドバイスをいただき、早速練習でいただいたアドバイスを活かして取り組むことが出来ました。竹内監督からリーグ戦まで時間が無いので、技術的なことはここから急上昇することはないが試合をこなし、試合勘を持ち、試合の中でするべきことを考えることとアドバイスをいただきました。

女子練では最初にマッチ練を行い、そこで見つかった課題を練習するという流れで練習を行いました。
マッチ練を行ったところ、サービス、リターン、ボレー・スマッシュの精度とコースが大きな課題として見つかったため、サービスからの試合形式で、前衛に触らせないようなリターン、積極的にポーチボレーに出ること、攻めるべき場面できちんと攻めることを意識して練習を行いました。
竹内監督からは相手の時間を奪うリターン、気持ち良く打つのではなく、ミスをしないボレーを会得すること、サーブのコースの幅を広げること、全体的に守りの姿勢で試合に臨んでしまっているため、ポイントやゲーム数に合わせてどんなプレーをするのか考えること等のアドバイスをいただきました。
女子の5部リーグではいかに自分からミスをせず、決めるべき場面で決められるかが重要になるため、いただいたアドバイスを活かして練習に励んで参ります。

午後練は男子BCチームが練習を行いました。
今日の午後練習は趣向を変えて練習の始まりと終わりに時間マッチをしました。
練習の初めに行った時間マッチで出た反省を意識しながら、練習に取り組み、最後の時間マッチに活かすようにしました。
また、竹内監督からシングルスの試合での意識や考え方を教わりました。(2人だけシングルスを1面でやって、他の部員は外で見ている。ポイント毎にを監督が説明してくれる)

竹内監督、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。


03D791B3-C2FD-47C7-9EB2-5C3896C09FB5.jpeg
【4年広報 松下 、4年副将 浅原 、3年女子主将 曽我部】

7月24日(土)の練習に田島会長、磯辺コーチ、肱岡コーチがいらっしゃいました!!

本日は淵野辺コート6面で練習とマッチ練を行いました。

肱岡コーチからアイスの差し入れをいただきました。現役で美味しくいただきました。夏の暑さには大変重宝しました。ありがとうございます。

アップ後、前回の練習に引き続きロブの練習を行いました。今回は打つ球種や打つ場面を意識して練習に取り組みました。磯辺コーチからは、スピンロブは、相手の後衛にも厳しいボールを打つことが出来るが、リスクがある、一方でスライスロブは、安定しやすいが相手の後衛にチャンスボールになってしまうことがある。それを相手を意識しながらや自分が打っている場所や打点を考えながら球種を選ぶこととアドバイスをいただきました。その後、ロブや相手前衛を意識しながらダブルスのポイント練習を行いました。
ロブの練習は非常に難しく場面や相手の状況を考えて打つことが求められるため、もっとチーム全体で練習に励み完全に会得します!!

田島会長からはリーグ戦が8月下旬にあるのでその期間まで暑い日が続くので体調管理を徹底することとアドバイスをいただきました。

磯辺コーチからは、練習は常に考えながら取り組むこと、また考えながらボールを打つとかえってミスしてしまうことが多いので、練習の待ち時間や休憩中に自分がすることを整理して練習に取り組むこととアドバイスをいただきました。

肱岡コーチからは、リーグ戦に向けて体調管理をしっかりし、テニス面に関して疑問に思ったことや不安な点を磯辺コーチにアドバイスを貰いに行くこととアドバイスをいただきました。

リーグ戦まで、本番で実力を発揮出来るように新型コロナウィルス対策や体調管理を抜け目なく行ってまいります。

田島会長、磯辺コーチ、肱岡コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

AF6BB490-EA48-4977-BB12-8C3FB8CC00C7.jpeg
872B97E0-EA5F-498C-ABFF-D336F1AA0B01.jpeg
【4年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ