11月25日(水)のトレーニングとミーティングに磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日はSS3にてトレーニングとミーティングを行いました。

トレーニングでは、トレーニングルームを使い、体幹とウェイトを行いました。

ミーティングでは、磯辺コーチから戦術面に関してお話をしていただきました。

戦術では、まず、遅くてもコート内にボールを収めることが大切で、男子7部と女子5部を戦う上でこのことは最重要で、リーグに出るメンバーは最大の目標にすることとアドバイスをいただきました。
その後、練習で意識して取り組んでいるテニスにおいての時間の使い方について説明してくださいました。自分のポジションに対して考えてラリーをすることとアドバイスをいただきました。戦術面では、相手の時間を奪うショットを使うことも必要であるとアドバイスをいただきました。

コート内にボールを収めることと相手の時間を奪うショットをチームの戦術としリーグ戦に向けて練習に励んでまいります。

その後、磯辺コーチが試合前に行っているルーティーンについて、試合前に相手を観察し、利き手や仕草でプレースタイルを想像し、戦術を考え、試合展開を頭の中でつくっていくとお話してくださいました。これには洞察力が必要であるとアドバイスをいただきました。試合前から試合が始まっており、見られていると痛感しました。

本日は、雨天のためコートでの練習を行うことは出来ませんでしたが、このミーティングをお話していただいた内容をコートに持ち帰り、活かしていきます。


磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__40263736.jpg

【3年広報 松下】

11月21日(土)の練習に郡司顧問がいらっしゃいました。

本日は淵野辺コート8面で練習とマッチ練を行いました。練習前に幹部挨拶を行いました。

郡司顧問からみかんの差し入れをいただきました。現役で美味しく食べさせていただきます。ありがとうございます。

幹部挨拶では、それぞれ意気込みを述べました。郡司顧問から、コロナ禍で大変なことが多いと思うが、幹部で協力して乗り越えて欲しいとお言葉をいただきました。幹部一同、リーグ昇格を目標にチームを引っ張っていきます。

本日は使えるコートの面数が多かったため、多くの現役が試合を行いました。試合後にはアドバイス交換を行いました。試合の中で良かったポイントと悪かったポイントを洗い出しました。自分自身の話になりますが、本日ダブルスの試合で、ストロークが思うように打てず、アドバイス交換の際にメンタルの問題だとアドバイスを貰いました。また、ボレーの際に叩きつけてしまうために取りやすいと指摘を貰いました。これからの練習で本日の試合で出た課題や貰ったアドバイスを活かしていきます。

練習では、郡司顧問に参加していただき、現役と一緒にアップをしていただきました。
アップ後は、ストロークの球出し練習を行いました。球出しでは、打つコースや展開を考えて練習に取り組みました。その後ダブルスの展開練習に取り組みました。練習後は、トレーニングでラインタッチを行いました。

日が落ちるのが早く練習時間が短くなってしまいますが、この時期の練習やトレーニングがリーグ戦のときに活きると信じて努力して参ります。

郡司顧問、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

96C1B043-EC5F-4E60-A30B-7E29C5EA1917.jpeg

466EBA39-EDBD-43D7-B590-EFB728AC5CB3.jpeg

【3年広報 松下】

11月15日(日)の練習に肱岡コーチがいらっしゃいました。

本日は淵野辺コート8面で練習を行いました。4面を練習コート、4面を試合コートに分けて練習を行いました。

午前は、まず、練習に入る前に応援や審判、ボーラーの確認を行いました。
アップの中でサーブ練でネットでのフォルトを減らすことを意識して取り組みました。
アップ後球出し練習を中心に、練習に取り組みました。始めに、ラケット出しでフォアとバックハンドの球出し練習を行いました。
その後、クロスラリーを行い、ボールを深く打つことを意識した練習に取り組みました。
深く打つことでラリーを有利に進めることが出来るので、これからも安定して深く打てるように精進して参ります。

午後練はアップ後、ダブルスの展開練習に取り組みました。肱岡コーチには、女子コートに入っていただき、現役にアドバイスを下さいました。まず、クロスラリー3往復からフリーやチャンスボールからフリーの展開練習を取り組みました。ダブルスの展開練習を反復してダブルスの形、技術を向上させて行きます。

ダブルスの展開練習を行ったあと、シングルスの展開練習を取り組みました。シングルスの展開練習はラリーを繋げ自分からいかにラリーを有利に進めていくかを考えながら取り組みました。まだまだ自分から展開できなかったり、フィニッシュショットをミスしたり荒い部分が多く見られたので練習を通して修正していきます。

自分の手違いにより、写真が撮れておりませんでした。申し訳ございません。
今度このような事がないように注意いたします。

肱岡コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

【3年広報 松下】

11月7日(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日はたまプラーザコート5面で練習を行いました。本日も練習のコート3面、試合コート2面に別れて取り組みました。

練習はアップ後、ストロークの球出し練習を行いました。その後、振られた状態での球出し練習に取り組みました。コントロールが定まらなかったり、球が浅くなってしまった現役が多くいました。試合の中で振られた状態で打つことが多いので、この練習を継続して取り組み、球際に強くなります。ストロークの球出し練習の後は、ボレー&スマッシュの球出し練習を行いました。日頃からスマッシュは練習していますが徐々にコートに入る確率が上がっていると感じましたが、その後のロブスマのポイント練習では、ミスが目立つ現役も多く、アウトプットが足りていないと実感しました。これからも練習を反復し、スマッシュの技術を向上していきます。その後シングルスのポイント練習を行いました。

本日、練習後にトレーニングを行いました。
4つのチームに別れて、スパイダーで競争をしました。キツイトレーニングながらもチームごとに応援し、盛り上がって行うことが出来ました。負けたチームは罰ゲームで、ラインタッチを行いました。これからもトレーニングを行い、鍛えてまいります。

磯辺コーチから、試合をする上で、自分のプレースタイルを確立することが重要で、また相手によってどのような戦術で戦うか考える事とアドバイスをいただきました。またいまから自然的な成長は見込めないので、トレーニングで体を鍛えること、トレーニングは辛いので、仲間と盛り上がって取り組むと良いとアドバイスをいただきました。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

927B1B95-2074-4EAB-AEA4-C5F2522A1322.jpeg

【3年広報 松下】

11月4日の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日、1年生が入部しました!!!!
男子10名、女子2名が仲間になりました!!
これから切磋琢磨し、共に高めあっていきましょう!!

本日はたまプラーザコート5面でを行いました。

本日はアップ後にクロスラリーを行いました。今回もコートに深く入れることを意識して取り組みました。クロスラリーの後は1対2でクロスとストレートのコースの打ちわけの練習に取り組みました。その後クロスでボレーストロークの練習を行いました。ボレーストロークの後は日頃練習しているスマッシュの練習に取り組みました。磯辺コーチから、スマッシュの打ちたい方向と体の向きを合わせることとアドバイスをいただきました。最後にダブルスのポイント練習を行いました。

磯辺コーチから、ストロークでラケット面を斜め下に向けて振り上げると回転過多になるため、ラケット面を立ててスイングすることで回転のかかったボールが深く行くとアドバイスをいただきました。またボレーやストロークの際に手首を動かすとスピードやスピンは強くなるがその分アウトとネットの確率が上がってしまうため手首は固定するといいとアドバイスをいただきました。大学では体つきがしっかりしてきて高校では決まっていたショットでも帰ってきやすくなるためミスせずにラリーをする力が必要とアドバイスをいただきました。また試合をした現役に対しても試合内容を踏まえ、課題やこれからすべきことをアドバイスしてくださいました。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39747594.jpg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ