6月16日の練習に第50期齋藤大夢先輩がいらっしゃいました!

淵野辺コートで4面を使い、午後練習を行いました。

1面は初心者チームが練習を行い、3面は経験者チームをレベル別で分け、ひたすらシングルスの形式練習に励みました!

齋藤先輩には途中から来て頂き、形式練習に参加して下さりました。

練習メニューを経る毎に部員一人一人の集中力が高まり、最後のチャンピオン練習では、無駄なミスが少なく高いモチベーションを維持して練習する事が出来ました!!

齋藤先輩から、経験者はチャンスボールのミスが多い。リスクマネジメントをしつつも、チャンスを見計らい強気な姿勢でプレーに望むようにとのアドバイスを頂きました。

初心者はサーブのトスをもっと大事にするようにとのアドバイスを頂きました。

1つ1つのプレーに更に高いレベルを追求し、これからも練習に励みます!

齋藤先輩、お忙しい中練習にお越し下さり、本当にありがとうございました!!

IMG_3096.JPG

【広報 濱西】

6月16日、NPO法人のBeing Alive Japan様の活動に参加してまいりました!

この活動は、スポーツを通じて長期療養を必要とする子供達の可能性を広げる経験と繋がりを創出する活動です。

今回のテーマは、「個を尊重する力」ということで、子供達がテニスを楽しみながら、テーマを意識できるような内容を考えていきました。

岡部部員のコミュニケーション能力の高さが光り、終始和気あいあいとした雰囲気で活動を行うことができました。また、こども達の飲み込みの早さや、率先して行動する姿にとても驚かされました。

Being Alive Japanの皆様、本日は貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

IMG_3034.JPG

【渉外 村松】

本日の聖心女子大学との練習試合に磯辺コーチがいらっしゃいました!
聖心女子大学は4部校ということで、格上との練習試合となりました。実力はもちろん、アップや挨拶、礼儀などもしっかりしていて学ばせていただくことがたくさんありました。部内の女子のラリーではなかなか生まれない球種や球の速さを体感し、部内では通用することも一歩外に出れば通用しないことを痛感しました。ただそのことをマイナスに捉えるのではなく、そのような事実を受け止め、良い刺激を受けられたことに感謝し、その刺激を部活に持ち帰ってここから貪欲に成長していけるよう全体で意識を高めていきたいと感じました!
磯辺コーチからは、強い相手と試合をするときは相手の強いところに対抗するだけでなく、相手の弱いところを見つけ、そこをいかに攻めることが出来るかだとアドバイスをいただきました。また対外試合のあとは良かった試合よりも、悪かった試合での悪い流れや課題を練習中に思い出し、イメージしながら改善していくことが大切であるともアドバイスをいただきました。負けを負けで終わらせず、勝ちへ繋げるためのプロセスにすることで、最終目標であるリーグ昇格に繋がると思います。
ここからリーグ戦に向けて対抗戦や練習試合が増えると思います。ただの試合ではなく先に繋がる試合となるように、技量面や戦術面はもちろん、審判やルール、サポート面でも常にレベルアップし続けることを意識して取り組んでいきます!
磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習試合にお越し下さり、本当にありがとうございました!

IMG_9194.JPG

【女子渉内 肱岡】

6月8日に監督会主催の講演会に参加させて頂きました!

キャリアサポート課の方にお越し頂き、これから自分たちが本格的に動き出さなければならない就職活動の進め方について、ご丁寧に説明をして頂きました。

今回の講演を聞き、体育連合会に所属している強み、また所属しているからこそ有効活用するべき点等を教えて頂きました。

自分達が今何をすべきなのかまだまだ未熟な点はありますが、考えさせられる機会になりました。

また早川副監督からはお食事代を頂きました!
日頃からのご支援、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

この度はこのような貴重な機会を作って頂き、誠にありがとうございました!

IMG_2961.JPG

【女子渉外 田形】


6/3の練習に第31期村上先輩、第50期斎藤先輩がいらっしゃいました!

たまプラーザで5面を使い練習を行いました。

午前中はシングルスを想定した練習を行いました!

2対1のラリーを中心に練習を行うことで、コートカバーリングやボールに対する体の入り方を意識しました。

まだまだラリーの安定感がなく、強い打球を打つことでラリーから逃れてしまう傾向があるので、チャンスが来るまで凌ぐ様なプレーも習得したいと思います。

午後は斎藤先輩に来て頂きました!
前半は女子練をみてくださり、後半は男子Aチームの練習を指導して下さりました。

男子Aチームではダブルス想定のメニューを見て頂きました。
緊張感が増すことで、配球の迷いや焦りから無駄なミスが多い様に感じました。

1球を大事にする意識を全体で強く持ち練習を行なっていきます。

また第31期村上先輩には練習に来て頂き、ポカリスウェットとドーナツの差し入れを頂きました!

ポカリスウェットは練習中に頂きました。
とても冷えていたので、気持ちを入れ替えて次の練習に挑むことができました!!
ドーナツは練習後に頂きました。
ご馳走様でした。ありがとうございました!

沢山の方に支えて頂いていることへの感謝を忘れず、これからも部活動に励みます。

今後ともよろしくお願い致します!

村上先輩、斎藤先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、本当にありがとうございました!!

IMG_2960.JPG

IMG_2959.JPG

【広報 濱西】


カテゴリ

月別 アーカイブ