こんにちは!

緊急事態宣言が解除され、徐々にテニスできる人も増えてきているようですね!
私たちもテニスができる日が待ち遠しい限りです。

思えば、新型コロナウィルス感染症が拡大して、活動ができなくなってからもう二カ月も経つんですね。
2ヶ月間も自重で筋トレしてたら、自重じゃ物足りないですよね...

そこで、
2D05C9EF-A7D8-497C-A000-C9A40AE9B3FD.jpeg

空きペットボトルに水を入れて「重り」として利用しましょう!
500mlなら簡単に用意できると思います!

500mlじゃ物足りないって方は2lなどデカいものでやってみてください!

73100D69-D4D8-4FA2-B177-BB73406D46F6.jpeg

両手で1本ずつ持てばなかなか良い負荷をかけられると思います!

でも、スクワットとかする時って、これでも物足りないってなりますよね...

64D1AD00-D05E-49C7-A676-0225DB23C433.jpeg

酒樽です(笑)
私の家にあったのは飲みかけだったので、残りは移し替えて水を満タンに入れました!
角ウィスキーなら5lのペットボトルもあります!

私はメディシンボールのようにフォア・バックと振り回してたらすっぽ抜けて家具を破壊してしまいました。取手の部分も欠けていて持ちづらいですね。

わざわざ買うなら、重りとしてもメディシンボールを買った方がいいと思います(笑)


気がつけばもう6月ですね、湿度が高い日が続く時期です。
室内といえど、熱中症・脱水症状に気をつけましょう!
もし体に異変を感じたら、すぐにペットボトルの中の水が飲めます!

ペットボトルのラベルには「リサイクル」と表記されてますね。
「リサイクル」する前にぜひ「リユース」して有効活用していきましょう!

【4年副将 栗岩】

部員の声、第六弾!

M
こんにちは!
部員紹介第六弾は、テニスに対して情熱的な男子部員の小作くんです。
まずは自己紹介をお願いします!

O
人間開発学部初等教育学科の小作です!
趣味は自転車で地元を散策することです。地元の観光マップとか作ってみたいですね。
また、昔やっていたスキューバダイビングを再開しようと考えています。海の似合う男になりたいのです。

162361DC-D96D-4DEB-9C0E-553C518A0340.jpeg


M
テニスにサイクリングにスキューバに......
多趣味なんですね!
特にスキューバは初耳で驚きが隠せません!
そんな小作さんはなぜ大学で硬式テニス部に入部しようと考えたのですか?

O
意外とそうなんですよ
中学、高校とテニス部に入ってはいたのですが、いまいち不完全燃焼で終わってしまい、後悔を残したくないという思いから硬式テニス部に入部しました。
また、高校の先輩がテニス部に所属していたことも理由の1つですね。

M
そういえば小作さんは入学前から体験に来てましたもんね。
入部後のテニス部の印象はどうでしたか?

O
そうですね。
入部前はテニスだけに意識していました。
しかし、入部後は多くの先輩方や同期との関わりの中でテニス以外のことも学ぶことができると実感しました。
そういう意味で硬式テニス部は人間関係やリーグなどを通して、自分を見直せる場でもあるのかなと最近は思いますね。

M
例えばテニス以外では何を学びましたか?

O
たくさんあるんですけど、こんな感じです↓
・考えること(工夫、配慮、逆算)をやめない
・現状維持は後退につながる
・謝罪と感謝は口にする
・自分の意思が文章だけで全て伝わると思わない
・素直に自分の非を認めて、改善しようとする人に協力が集まる
・マニュアルは最低限であり、自分なりに工夫する
・人にものを頼むときは先輩後輩同期に関係なく感謝する
・できていると思い込まない
・できないことをできるようにすることを続ける
・誰でも役割がある
・どんなときも負の感情に流されずに、これからどうしたらいいかを考える、愚痴は後で

M
すごくたくさんあるんですね!
小作さんの部活に対する意識の高さがあらわれているようです。
部の雰囲気はどうですか?

O
特に同期は個性が強いというか我が強い人が多いです。それを個人的に密かに誇りに思っています。
少し癖の強い部員の多い硬式テニス部ですが、テニスに対しては皆真摯に向き合っており良い雰囲気だと感じています。

0833C5F9-4F3B-4D4A-9029-5B537FDFC4DF.jpeg

M
密かに思ってたことが公開されちゃいますね〜、少し気恥ずかしいんじゃないですか?
そんな小作さんは活動自粛中はなにをやってますか?

O
バレちゃいましたね〜
最近はトレーニングや趣味の他に実家の手伝いなどをしています。
改めて大人の大変さを認識しているところです...

36F695C6-F971-4C9E-BED3-9081BA67587D.jpeg


M
しっかり親孝行しているのですね!
練習再開後の目標は何か考えていますか?

O
テニスについては監督や磯部コーチとお話しして学んだことを体現できるようになることが目標です。
また、部の中心となる学年なので運営等にも積極的に関わっていきたいとおもいます!
硬式テニス部のいいところを色々言ってきましたが、やはりテニス部の醍醐味は夏のリーグ戦です!
一人一人が活躍するリーグは必ず一生の思い出になります!
どうしようか迷っている新入生は一度練習会や食事会にお越しください!

M
本日はありがとうございました!

O
どうも!

FC80A229-38A6-4A9A-87DC-30D233E93786.jpeg

【4年副将 前崎】

DIYをやってみました!

こんにちは!

部活動停止から2ヶ月が経ち、ようやく神奈川でも緊急事態宣言が解除されました。この期間では普段より家で過ごす時間が格段に増え、家族仲が良くなった気がします(笑)
父は将来の就活や大人としてのマナーについて話してくれるので、改めて自分が今どう行動するべきかを考えるいい機会になりました。また母が毎日してくれる家事の大変さに気づき、自分にできることはないかとなるべく手伝うようにして過ごしてます。

実は、この活動自粛期間、家庭内でできることとして
家族で、階段下の物置倉庫をDIYに挑戦してみました!!

62BCD02C-43A3-4D0F-A7EF-682D03955268.jpeg

実際やってみると、
フローリングを貼るだけでいくつもの手順があり、慣れない自分にとっては板を切るだけで1日を終えてしまいました。
全て完成させるのに1週間もかかってしまい、大工さんの手際良さには空いた口も塞がりません。

実際に、完成してみると、なんか気持ちいいですね!ずっとここにいたいです。

ED84F2ED-7A08-4B35-AABF-ACDB8191D731.jpeg

本当は、テニスコートに一番行きたいです!

天井が低かったために、長身を持て余す私は腰を痛めてしまいました。
皆さんもDIYするときには怪我などに気をつけてください!

緊急事態宣言は解除されましたが自粛は解除してはいけないので、両親に感謝の気持ちを忘れることなくステイホームしましょう!

日本の夜明けは近いぜよ!

【2年 辰巳(裕)】

部員の声、第五弾!

こんにちは!部員近況報告の第五弾です!
本日は3年生のヨネザワ君(以下、Y)です。
インタビュアーは私、カワノ(以下、K)が担当致します。

0AC051B7-CFD9-4389-B880-1AD17D4DCF57.jpeg


K
よろしくお願いします!
まずは自己紹介をお願いします。

Y
よろしくお願いします!
3年のヨネザワです。
自分は文学部史学科に所属し、日本史を専攻しています。

K
Y君は自分と専攻は違うんですが、同じ史学科なんですよね。Y君が入部する当時、部活では史学科が少なかったので、とても喜んだ覚えがあります!

それではY君がこの部活に入部しようと思った理由はなんですか?

Y
そうですね、部活全体の雰囲気が良いと思ったからというのが率直な理由です。体験に来た際に、先輩方の仲の良さや先輩方が新入生へ優しく交流下さっていたのが印象的です。また個人的には、高校時代に続けて大学でもしっかりテニスをしたいという思いがあり、サークルに比べてコートの優先利用などテニスに集中出来る環境が整っていたことが魅力的でした。

K
部活をする上での環境は自分のテニスにも関わりますよね。部活において各部員で意識的に部の雰囲気作りをすることは重要ですよね。

それでは実際に入部して実感した部の雰囲気や部活の好きな点など具体的に教えて下さい。

Y
部活の雰囲気としては練習と練習外の言動にメリハリが魅力的です。部活の時間では各部員がテニスに集中していて、練習が終わると同期や先輩後輩でご飯を食べに行くのでとても楽しいです。ONOFFの切り替えは体育会の特徴ですね。また毎年夏休み前と年末に2年生が企画するイベントがあり、一日使って首都圏の1つの観光地を部員全員で巡ります。このイベントは好きな人が多いですね!

B41EF55B-7847-4FAF-A186-BC4FCD684170.jpeg


K
自分も企画は毎年の楽しみです!
Y君はOFFの日はいつもどのように過ごしていますか?

Y
自分はバイト三昧です笑。休日はほぼフルタイムで入っています。自分のバイト先では他の部員も働いていて、6人程一緒のバイト先で働いています。バイトのない平日は授業後に部の同期と遊びに行くことが多いですね。

K
なるほど。昨今は新型コロナウイルスの影響で部活が活動自粛中ですが、この期間に取り組んでいることを教えて下さい。

Y
活動自粛になってからは自宅でトレーニングをしています。主に自分は体幹を重視していて、自分で考えたメニューや部活のコーチから教えて頂いたメニューをこなしています。
後は来年には就活があり、自分は公務員志望なので公務員試験の勉強を始めました。公務員になるには何が必要なのかを調査したり、筆記試験で課される科目の学習をしています。

K
硬式テニス部には公務員を務めていらっしゃるOBの先輩方も多いので、アドバイスを聞くといいと思いますよ!

それでは最後にY君の今後の部活における目標や意気込みを教えて下さい。

Y
レギュラーとして、部をリーグ昇格へ導くのはもちろんのこと、部活を通して社会人として必要なスキルを学びながら、それを後輩へ伝えられるよう部を引っ張っていく存在になります!また、関東学連が主催している個人戦で二次予選に行くことが目標です!
硬式テニス部は大学の体育会とは言いますが、初心者から経験者まで様々なレベルの学生が所属しており入部への敷居は高くありません。テニスが好きな人、物事に集中、熱中する人のが好きな人は絶対に楽しい部活だと思っています。活動自粛が明けたら入部体験等が行われると思いますので、その時は是非気軽にいらしてくださいね!

86B28447-E12F-4422-9F6B-56378603A3A0.jpeg


K
ヨネザワ君、本日はありがとうございました!

【4年総務 川野】

こんにちは!

全国では緊急事態宣言が解除される地域も出てきて、コロナウィルスからの夜明けも近づいております。ステイホームももう少しの辛抱ですね。

私はこの自粛期間を利用して部屋を片付けたところ、とても懐かしいものが出てきました。

6D0D4A88-8EDD-4D73-85CE-01C940A205C1.jpeg

Wii fitです(笑)

久しぶりに点けて乗ってみたら、当時の身長(130センチ)くらいのままでしたので、超肥満と評価されました。

実はこのゲーム、重心がわかったり、様々な運動、ストレッチのメニューが収録されていています。
さらには、日々の体重の変化をデータやグラフにしてくれるので自己管理に役立つと思います。

私の家庭では、Wii fitは家族で運動するツールとなっています。


Wiiスポーツのテニスはボールが速すぎて、スプリットステップからちゃんとやろうとすると間に合わないんですね(笑)


皆さんもこの機会に部屋を片付けたり、懐かしいものを見つめ直したりしながら、同時に室内でも工夫して運動していきましょう!コロナに打ち勝つ免疫力を高めでいきましょう!

コロナウィルスは収束に向かっていると思います。ここで油断して出歩いてしまうと感染の第二波がきて、また長い活動自粛期間を受けなければならなくなります。あと少しの辛抱です。頑張りましょう!

【4年副将 栗岩】

カテゴリ

月別 アーカイブ