本日の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!!

本日は淵野辺キャンパスで4面を使い練習を行いました!

次の日の現役の個人戦出場者を考慮し、ダブルスの形式練習を中心に行いました。
クロスラリーではコースを意識してラリーをする事により、戦術の幅を増やすことが出来ました!
まだまだ応用には至らない為、今後もコースや軌道を意識し練習に励みます。


新入生も積極的に練習に参加してくれており、現役も負けじとプレーをすることで、相互に高い意識を持ち練習に取り組むことができました!
翌日の1日練でも、最後まで覇気を持ち練習に臨みます!!

また日に日に暑くなっている為体調管理もしっかり行う事を部員全体で心掛けます。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました!!

IMG_2736.JPG

【広報 濱西】

4/18の練習に安野部長、磯辺コーチ、22期三浦先輩、24期高見澤先輩がいらっしゃいました!

本日は雨のため最初は室内でのトレーニングでしたが、途中から水がはけたのでコート練習になりました。コーチに練習メニューを組んでいただき、安野部長、三浦先輩、高見澤先輩には練習に混ざっていただきました!

高見澤先輩からコースを決めて打つ球出し練習の精度の低さについてご指摘をいただきました。狙うと決めたコースにきちんと打つことが確実にできる基礎力の徹底が部全体でまだまだ足りてない事を実感しました。また足腰の弱さについてもご指摘をいただきました。テニスは上半身をいかにリラックスさせた状態で打てるかが大切で、そのためにしっかりボールまで動いて重心を落とせる足腰を鍛える必要があります。練習でコースを正確に打ち分けられていなければ試合で使えるはずがないという、当たり前ですが現在の現役に欠けている意識についてお話ししていただきました。今年のリーグ戦まで半年を切っていますが基礎の徹底を怠らず、コートトレーニングで足腰の強化につとめ、球出しで基礎力を身につけます。

また今回の練習にも新一年生が参加や見学にきてくれました!練習会とはまた違った、通常練習の雰囲気を感じ取ってやりがいを感じてもらえたら嬉しいです。
4/22(日)に練習会とご飯会があります!まだまだ参加受け付けていますので、興味がある方は連絡ください!
安野部長、磯辺コーチ、三浦先輩、高見澤先輩、お忙しい中お越しくださり本当にありがとうございました!!

IMG_8534.JPG

【女子渉内 肱岡】

4月11日の練習に新入生が参加してくれました!

前回の練習会にも参加してくれた子や、今回が初めてだという子も含め11人の新入生に参加してもらいました!中には入部を検討してくれている子もいて、現役一同とても喜んでいます(o^^o)

本日も初心者と経験者で分けて練習をしました。初心者のコートでは球出しから始め、テニスボールに慣れてもらい、最後にはラリーが続くようになっていました。初めてラケットを握る人もいる中で成長が早くてびっくりです!
経験者は現役の練習に混ざってもらいました。
風が強くラリーを続けるのがなかなか難しい環境でしたが、現役は最近の練習で重視していた風の中での球を意識して打ついい機会となりました。

先日から宣伝していますが、4月22日にも練習会とご飯会があります!どちらかだけの参加や見学だけでもかまいません!
見学、練習参加をしてみたい方は、硬式テニス部のtwitterに気軽に連絡をください!
初心者から経験者まで大歓迎です(^^) 新入生のみなさんと一緒にテニスを出来ることを楽しみにしてます!

IMG_8456.JPG

【女子渉内 肱岡】


3月8日、新入生とのご飯会と練習会を開催しました!!


今回は20名を超える新入生に参加してもらいました(°▽°)
新入生チームと経験者チームに分かれ、球出し練習を中心に練習を行いました。

練習最後にはチームで戦う「お地蔵さん」という練習メニューを行い、大盛り上がりで練習を終了しました!!

練習会で、私達硬式テニス部の活動や雰囲気を感じる事が出来ていたら幸いです(^_^)

練習会の後には、全員でご飯会を行いました!

バイキングでガツガツ食材を胃袋に注入しつつ、テニスや授業、プライベートの話で親睦を深めることができました!!

4月22日に練習会とご飯会がありますので、是非参加してください^ ^

見学、練習参加をしてみたい方は、硬式テニス部のtwitterに気軽に連絡をください!

共に切磋琢磨できる仲間が増えることを、部員一同心よりお待ちしています!!

IMG_2622.JPG

【広報 濱西】

桜丘高校の皆様と合同練習を行いました。

本日は元気な19人の男子高校生たちと練習会を行いました。
また、本日は磯辺コーチがお越しくださいました!

午前中は磯辺コーチのストローク、ボレーについての理論をお聞きし、それを実際に球出しで打ってみてフォームを修正しました。

体の回転、ひねり、ねじり、スピン、足の動きなど、改めて理論を聞くと自分に足りていない部分がはっきりと分かりました。

磯辺コーチの理論を聞いた後の球出しで、ある高校生が、「打ち方が変わって今までと全然違う」と言っていて、この練習会に来た意味を早速見出していました。

午後は高校生対大学生でゲーム形式の練習を行いました。
負けた高校生がリベンジを申し込んでくるなどしていて、高校生たちからひたむきな勝利への貪欲さを学びました。

最後の方には高校生と大学生を混ぜて試合を行いました。仲良くなり、また、技術面でも互いの良いところを吸収できたと思います。

本日の合同練習で学んだことを、これからの練習にも活かしていきたいと思います。

桜丘高校の皆様、本日はお忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました!

590FEC51-D9A8-46D7-8C38-1937DA564576.jpeg

【4年 鬼澤】

カテゴリ

月別 アーカイブ