3月19日(火)の練習に第50期齋藤先輩、第54期茶志川先輩、小池先輩、清水先輩、第55期瀧山先輩がいらっしゃいました!
午前はコートが空いていたため、岡部先輩と前崎が朝から練習をし、小島と自分が途中から参加致しました。茶志川先輩にはスマッシュの球出しのメニューをしていただきました。シングルスを中心に練習を行い、ミスらない範囲で相手を振ることを意識して取り組みました。
午後はCDチームの男子がチャンスボールをミスしないことを意識して練習を行いました。現役部員が少なかったため、小池先輩や清水先輩が球出しとアドバイスをしてくださいました。
齋藤先輩はCチームの男子全員とワンセットマッチをしていただき、各個人へアドバイスをしてくださいました。
個人的には久しぶりにあった54期の先輩方や仲良くしていただいていた瀧山先輩から上達したと褒められとても嬉しかったのですが、齋藤先輩からまともにポイントを取ることができず、自分の未熟さを痛感しました。
茶志川先輩からは、マッチポイントであろうと最後一本を取るまで気を抜いてはいけないことを意識してほしいとアドバイスをいただきました。
清水先輩から人数が少なくても声がもっと出せるはず、待ってる時とかにアドバイスし合って盛り上げるようにとアドバイスをいただきました。
声や練習を盛り上げることは意識さえ変えれば明日からできることなので、明日の練習から盛り上げ、春合宿もどんどん盛り上げます。また、CDチームは基礎を固め、確実に返球できるようになって強くなります。
齋藤先輩、茶志川先輩、清水先輩、小池先輩、瀧山先輩、お忙しい中練習にお越し下さり本当にありがとうございました!
2764B41F-F66B-4385-82D4-FFB3926504B8.jpeg41D0C98B-C18E-43BC-9CEE-9AFD915D949E.jpeg
【渉外 栗岩】

3月16日(土)の練習に第50期小嶋先輩、齋藤先輩がいらっしゃいました。
本日はたまプラーザ5面を使い午前練に励み、午後は齋藤先輩に少人数レッスンをしていただきました。

練習では試合を想定した振り回しの球出しをメインに行い、相手に振られても自分の打ちたい打点へしっかり入り、コートの深い所に返すことを意識して取り組みました。
しかし、自分の狙い通りにいかず、浅いボールになってしまったり、流れのまま止まって打てていなかったりとまだまだ改善が必要な部分があるので、今後の練習で修正していきます。
小嶋先輩には練習に参加して頂き、さらに部員とシングルスの試合も行って頂きました。

小嶋先輩からは、春合宿はテニスだけに集中して取り組める良い機会なので、技術面を高める為に「自分は何を改善したら良いのか」ということを見つめ直し、目標を明確にすべきであるとアドバイスを頂きました。また、出来ない部分を自分だけで見つけるのではなく、他の部員に「どこが出来てなかったか」を聞いて修正していくことも大切だと仰っていたので、これから練習で周りのプレーにも気を配って互いに教え合い、レベルアップを図ります。

また齋藤先輩には、ダブルスの形式とチャンスボールの形式練習のご指導をいただきました。練習中は1球目のミスについて何度もご指摘をいただきました。1球目をミスしてはいけないと言う緊張感が現在の部には欠陥しており、そこから移動の遅さやボールアップの遅さに繋がると感じました。またチャンスボールの練習では、うまくいかないときに回転量やスイングスピードについて考え直すことでコートに入る確率が格段に上がりました。
緊張感や考えて練習に取り組む事などそれぞれが意識すればできることをコツコツ積み重ねる事が出来ていないのが現状です。意識的な面はこの春でもっとレベルの高いものにしていく必要があると強く感じ、まずは上級生から変わるよう努めます。

小嶋先輩、齋藤先輩、本日はお忙しい中練習にお越し下さり、ありがとうございました。

9F2BC403-6D1C-444E-A085-54E1428DEC1A.jpeg

D11BF520-52AD-44B0-89D9-3DDF3C365E91.jpeg

【3年女子渉外 加藤】

3月12日(火)の午後練に第50期齋藤先輩がいらっしゃいました!
午後はBCチームがダブルスをメインに練習しました。齋藤先輩には現役部員とダブルス
、シングルスの試合をしていただきました。また、短い時間でしたがダブルス中心の女子練を行なっていただきました。
齋藤先輩からは、コートが新しくなって慣れてないからこそミスをしないように、下チームにいるということは欠点があるということだから何ができてないか具体化するべきというアドバイスをいただきました。
今後は齋藤先輩にご指摘の通りに、課題をより具体的にして、試合のための練習を積み重ねていきます。
齋藤先輩、本日はお忙しい中練習にお越し下さり本当にありがとうございました。7C49AA16-A1B7-4B5A-8B3F-D0B4CD6AA2C5.jpeg
【男子渉外 栗岩】

3月9日(土)に向上高校、西湘高校、土浦日大高校と合同練習会を行いました!

三校が一度に練習会に来たということで、高校生が60人に迫る経験したことのない人数での練習となりました。

普段とは全く異なる雰囲気の中でそれぞれが練習に取り組み、最初は戸惑いましたが非常に質の高い練習会にすることができました。

普段見ることのできない外のチームの練習の雰囲気や生活面などを肌で感じ、良い点や自分たちに足りない部分を取り入れることができたと感じました。

この日は風が強く普段通りにプレーができない状況でした。このように環境面や雰囲気が違うときでもすぐにその状況に対応しその場でのベストを出せるようになることが必要だと感じました。

また、向上高校からスポーツドリンクの粉を、西湘高校からボールを、土浦日大高校からスポーツドリンクを差し入れとして頂きました。ありがとうございます!

向上高校、西湘高校、土浦日大高校の皆さん、練習会にお越し下さりありがとうございました!
BD1F6E46-8A42-4ECB-B726-FEDF75409D23.jpeg
6A4AD042-C007-474E-8E32-42FD2B0A81F4.jpeg
0F71456F-F398-4456-BA09-BC1E754DFC93.jpeg
【3年 鈴木】

3月11日(月)の午後練に第55期鬼澤先輩、齋藤先輩、真貝先輩がいらっしゃいました!
午後練はCDとチームで行いました。CDが生まれ変わった淵野辺を使うのは初めてでした。基礎的な練習を中心に行いました。球出し練習では、腰を回すことを意識して打つ練習しその中で球出ししていただいたり、各部員にアドバイスをくださいました。
鬼澤先輩から、長い春の練習の中でも小さな目標を積み重ねて、達成していって強くなって欲しいとアドバイスいただきました。
跳ね方がだいぶ変わり、基礎のしっかりしてないCDだからこそミスの多い練習となってしまいましたが、一歩ずつ丁寧に課題に取り組み、新しい淵野辺で強くなっていきます。
鬼澤先輩、齋藤先輩、真貝先輩、本日はお忙しい中練習にお越し下さり本当にありがとうございました!0035D8A8-EB1C-4536-857B-666320465301.jpeg
【男子渉外 栗岩】

カテゴリ

月別 アーカイブ