第17期阿部泰夫先輩から援助金を頂きました!

常日頃硬式テニス部を支えてくださり、ありがとうございます。

明日から4泊5日の夏合宿が始まるので、リーグ戦に向けてより一層チームを強化できるよう精進致します。

男子、女子共にリーグ昇格できるよう練習に励んで参りますので応援の程よろしくお願い致します。

この度は本当にありがとうございました。
【広報 深谷】

8月6日(火)の午後練習に安野部長、第50期齋藤先輩がいらっしゃいました!

たまプラーザ5面を使い練習に励みました。

この日も気温が高く、集中力を維持するのが難しかったですが乗り切る事ができました。

ダブルスのメニューを中心に行いました。
7ポイント先取の2アップ対雁行陣の練習を行いました。日頃継続して行っているので、どのコースに打つべきかをしっかり考える事ができました。
また後半はシングルス組、ダブルス組に分かれて試合形式の練習を行いました。
齋藤先輩にはダブルス、安野部長にはシングルスに参加していただきました。リーグ戦も近いので、試合で使う球種や戦術を考えながら取り組みました。

齋藤先輩から悔いを残さず練習に励むようアドバイスをいただきました。リーグ戦まで残り少ないので自分のやれる事をしっかり行っていきます。

安野部長、齋藤先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
1E50A3D9-F79E-4080-8513-1B97B84E7324.jpeg
864A12B7-C4D4-4295-8D28-45B83E73B82C.jpeg
【広報 深谷】

8月5日(月)の練習に第36期高林先輩がいらっしゃいました!

たまプラーザ5面を使い練習に励みました。

午前は男子A・女子の練習、午後は男子BCの練習でした。高林先輩には午前、午後両方の練習に参加していただきました。

午前の男子A・女子の練習は、ダブルスのメニューを中心に行いました。
高林先輩は女子Bの練習を見てくださいました。
まず2アップの平行陣対雁行陣の展開練習を行いました。ボレーで攻められないようにストロークを工夫したり、ボレーヤーはポジションをしっかり考えて練習に取り組みました。
次に雁行陣対雁行陣の展開練習を行いました。ストレートアタックからのフリーでは、ストレートアタックをしっかりブロックし、いかに相手にプレッシャーを与えられるかを考えるようにしました。
途中暑さから集中力が切れミスが目立ってしまう時がありましたが、しっかり切り替えて取り組むことができました。

高林先輩からリーグ戦に対する意識についてのアドバイスをいただきました。リーグ戦でどうやってチームに貢献できるか考えて残りの期間練習に励んでいきます。

高林先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
【広報 深谷】

本日の練習に第50期齋藤先輩、第54期長篠先輩、茶志川先輩、横浜国立大学の方々がいらっしゃいました!

たまプラーザ5面を使い練習に励みました。

前期の試験も終わり本日から夏練が開始しました!
午前は夏練初日という事でミーティングをし、リーグ戦での個人の役割を確認しました。
リーグ戦までの期間、テニスもそうですが、チームにどう貢献するかを一人一人しっかり考えて行動していきます。

午後は3面を練習コートにし、2面で試合を回しました。齋藤先輩、茶志川先輩、横浜国立大学の方々には試合をしていただきました。

アップ後、齋藤先輩からリターンについてのアドバイスをいただき、もう一度サーブ&リターンの練習を行いました。
サーブとリターンは、ラリーを始める前の大事なショットになるのでまずはクロスにしっかり打つことを意識して取り組みました。

次にチームごとに分かれて、ダブルスの展開練習を行いました。
本日は気温も高く、風もあったので、なるべく集中力を切らさず自分のミスを減らすように工夫して練習に取り組みました。

長篠先輩から自分が合わないからやめるのではなく、自分が良い方向に変えていくことが大切だとアドバイスをいただきました。
一人一人が考えて部活をより良い環境にできるようこれからも練習に励んでいきます!

横浜国立大学の方々はテニスの技術が高く、真剣に考え集中し練習に取り組んでいると感じました。自分たちも見習えるところがあると思ったので、これからの練習に活かしていきます!
お互いリーグ戦絶対昇格しましょう!

齋藤先輩、長篠先輩、茶志川先輩、横浜国立大学の方々、本日はお忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
F31223D3-0148-4103-9718-CFDB3D7FC6FD.jpeg
【広報 深谷】

7月17日(水)の練習に磯辺コーチ、第50期齋藤先輩がいらっしゃいました!

たまプラーザ3面を使い練習に励みました。

齋藤先輩には現役と試合やBCチームの練習に参加してくださいました。

Aチームはダブルスの練習を中心に行いました。
まず始めに2アップの平行陣対雁行陣の練習をしました。ダブルスでは2アップの真ん中に打ち、相手を寄せることが重要なのでコースをしっかり意識して練習に取り組みました。
次にダブルスで使うショットの練習を行いました。
最初にアングルショットの練習を行いました。レベルが上がっていくにつれてアングルショットの技術は必要になってくるので、集中して取り組みました。
次にスピンロブの練習を行いました。スピンロブの調節は難しいですが、ダブルスで勝つためにも身につけなければいけないので考えて練習に励みました。

齋藤先輩から初球ミスなどの単純なミスを無くしていくようアドバイスをいただきました。まだ何でもないミスをしてしまう時があるので、終始しっかり集中してテニスに取り組むよう練習に励んでいきます。

この日はテスト前最後の練習だったので、全員が盛り上がり集中して取り組めていたと思います。テスト期間も自主練できる時間を各自見つけて積極的に練習していきます!

磯辺コーチ、齋藤先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
3A05FD35-AE22-4F05-A10E-A7B0C5563B4B.jpeg
【広報 深谷】

カテゴリ

月別 アーカイブ