10月9日(水)の練習に磯辺コーチ、第56期肱岡幸奈先輩がいらっしゃいました。
本日は淵野辺4面で、引き続き基礎的な面の練習を行いました。
ストロークの練習では、足を動かして後ろから前に入って打つことを意識しました。磯辺コーチからは、オフショット・フレームショットを減らすためのスイングの調整や、バウンドしたボールを安全に捉える方法を教えていただきました。
ボレーの練習では、ラケットを振らずに前に入りながら打つことで深くボールを運ぶこと、前でなるべく高いところで捉えることを意識しました。磯辺コーチからは、オフショットを減らすために面の作り方や足の運び方を教えていただきました。

磯辺コーチからは、この時期の基礎練は単純ではあるが奥が深くて応用につながるから継続するようにとアドバイスいただきました。
肱岡先輩には、3年幹部数名が部を引っ張っていく上でのアドバイスをいただきました。

磯辺コーチ、肱岡先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

A088C046-23DE-4AD1-84D4-CD5E37A538F1.jpeg

【3年総務 栗岩】

幹部挨拶を行いました!

幹部挨拶を行いました。
10月9日(水)にたまプラーザで幹部挨拶を行いました。
幹部挨拶を行うために安野部長が研究室を貸してくださいました。お忙しい中ありがとうございます。
新たに幹部に任命された者、引き続き幹部に任命された者、それぞれ意気込みを述べました。
まだ新体制が始まったばかりですが、来年の昇格へ向けて幹部一同、部を引っ張っていきます。
安野部長からは、今の仲間が生涯の仲間になること、そのために自身や相手の問題をみんなの問題として解決に取り組むこと、困ったらいつでも気軽に研究室で相談にくるようにと、アドバイスいただきました。
これから1年間よろしくお願い致します。
安野部長、本日はお忙しい中ありがとうございました。

C90F77D0-13B2-4A14-A4E1-86CE75D2E3FD.jpeg

【3年総務 栗岩】

10月5日(土)の午後練に第50期齋藤大夢先輩、小嶋未穂貴先輩、第54期茶志川瑞稀先輩がいらっしゃいました。

本日は淵野辺8面で午後練を行いました。
新体制となって間もないので引き続き基礎の練習を行いました。ストロークでは、手出し練習で細かく足を動かして後ろから前に入って踏み込んで打つよう意識して取り組みました。その後、クロスラリーを行い、生きた球の中でも細かく足を動かしてボールの後ろに入れるよう取り組みました。クロスラリーはダブルス、シングルス問わずにプレーのベースとなるので引き続き基礎固めをしていきます。

齋藤先輩には1面で現役数名にダブルスのご指導していただきました。茶志川先輩には現役とマッチ練に入っていただきました。
斎藤先輩からは、次のリーグに向けて練習量・球数をこなしていくようアドバイスをいただきました。また、辛い時を乗り越えて成長できるため、辛い時期をチャンスだと思って取り組むようアドバイスをいただきました。
小嶋先輩からは、リーグを経たので、次のリーグへ目標を持ち、また自分たちの役割を見つめ直し、他人に聞いて自ら考えて生活面を送るようにとアドバイスいただきました。

齋藤先輩、小嶋先輩、茶志川先輩、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

AC9B1C28-8F14-4D04-B618-CF265FBEE62D.jpeg

5CD22442-0BFA-408F-BB19-F9F716362260.jpeg

【3年総務 栗岩】

10月2日(水)の午後練習に磯辺コーチ、第54期茶志川瑞稀先輩、前崎颯太郎君のお父様がいらっしゃいました。
練習は全体で行い、基礎練習を主体として練習しました。部活として2週間のOFF明けということもあり、アップを長く行いました。これからの期間は基礎スキルを磨いていく方針を踏まえ、球出し練習を行いました。ストロークにおける後ろから前への入り方といったフットワークの使い方、打点の捉え方を意識するよう磯辺コーチからご指導を受けました。その球出し練習を踏まえた上でのストロークラリーの練習、球の掴み方やラケットの入り方を意識してボールを深く運ぶボレーの練習も行いました。サーブ練習も多く行い、前崎さんからは各部員へのアドバイスを頂きました。茶志川先輩からは自分のプレイスタイルを把握し、自分を長所を理解し、上達させることが今後大事になるとご指摘頂きました。また、その長所を再現させる為にもフィジカルトレーニングを行うようアドバイスを頂きました。

来年度のリーグ昇格のために部員一同取り組んで参ります。

前崎君のお父様からウィダーinゼリーの差し入れを頂きました。ありがとうございます。

磯辺コーチ、茶志川先輩、前崎さん、本日はお忙しい中、練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

66D7BFB2-7EA6-4D0C-90A9-5DBC9909011C.jpeg

5A7068EB-0AF2-4845-9EF3-BB63656980EE.jpeg

【3年 川野】

10/2の午後練に安野部長がいらっしゃいました。
水曜日の3限以降に授業ある人はたまプラーザ2面で練習を行いました。新体制となって初めての部活でしたので基礎的な球出しの練習を行いました。安野部長には部員1人1人に基礎の面でのアドバイスをしていただきました。
ストロークの手出し練習ではなるべくスライディングを使わないようフットワークを意識し、踏み込んで打つよう取り組みました。ボレー今後も継続して足腰を強化していきます。

安野部長から、テニスは対人戦であり、相手からの見られ方が大事であるから、部員同士のアドバイスは素直に受け止めていくようにとアドバイスをいただきました。

新体制は始まったばかりですが、来年のリーグを見据えて基礎固めからしっかり取り組んでまいります。
安野部長、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

17DB4B85-4506-4E42-BF65-84569E115104.jpeg

【3年総務 栗岩】

最近のブログ記事

カテゴリ

月別 アーカイブ