12/12(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!
たまプラーザ5面を使い練習に励みました!
5面が使えるのでアップ後チームに分かれて練習を行いました。
まず継続している2対1ラリーでミスらずコントロールする練習を行いました。日頃の成果が出始め、ラリーにおいて単純なミスが少なくなったと感じました!またコースをつくこともできるようになってきており、コントロール力もついてきていると思いました。これからもこの練習は継続していきます!
次はボレーの練習に移りました。ダブルスではボレーの技術がとても重要になってくるので全員が集中して練習に臨みました。2対1のボレーボレー、ボレストなど速い展開での練習を行いました。ダブルスで勝てるようになるためにも今回行ったボレーの練習を継続していきます!
練習中の声掛けや盛り上げなどがしっかりできており、良い雰囲気で練習を行うことができました!
磯辺コーチからコントロールする練習は大事になってくるので継続していき来年に備えるようアドバイスを頂きました。また年末は自主練などで技術的な練習をできるだけ行うようアドバイスを頂きました。今年の練習もあと1回で終わるので技術的な事の総復習としてできる限り自主練を行っていきます!
磯辺コーチ、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!96C4B719-B18C-480B-B054-23FB46B292CB.jpeg
【広報 深谷】

12月9日(日)に國學院大學栃木高校と練習会を行いました!

午前はシングルスの練習をメインに、午後はダブルス練習の後、大学生高校生が混ざってダブルスのポイント形式の練習を行いました。普段と同じメニューを行う中でも高校生と一緒に練習することで全く違う雰囲気の中練習することができました。高校生と大学生が積極的にコミュニケーションをとることで楽しく練習ができていました。また、自分たちは高校生のフレッシュさに刺激を受け、今後のモチベーション向上に繋がるような練習となりました。

大学生も高校生も、今回の練習で感じた互いの良いところを吸収して今後の練習にいかしていきましょう!

また、國學院大學栃木高校のみなさんからフォート缶をいただきました!ありがとうございます!

國學院大學栃木高校のみなさん、お忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました!
8989B362-CCF3-4EF5-BB6F-99356371332E.jpeg
C968F1A9-065D-4F72-B77A-C5B9D44BD1A0.jpeg
【2年 鈴木】

12/8(土)の練習に、磯辺コーチがいらっしゃいました!
たまプラーザ2面で午後練を行いました。
男女共に練習試合があり、授業のある部員のみで練習をしました。
人数も少ないということもあり、磯辺コーチには1人1人のやりたい練習に沿ってアドバイスをしていただきました。
やりたい練習として、ボレーとしっかり回転をかけてストロークを打つことが挙げられました。
ボレーでは、相手をしっかり観察してどこにボールが来るのかを予測する洞察力が必要だと教えていただきました。ボレーの球出し練習から行い、各々に直すべき場所のアドバイスをしていただきました。最終的には、ボレーストロークを行い、少しずつボレーの感覚を掴めるようになっていました。
ストロークでは、しっかり回転をかけられずミスをしてしまうという課題があり、どうやれば回転がかかるかを教えていただきました。また、回転をかける上でのフォームの矯正やボレー同様に各々に合わせてアドバイスしてくださいました。
最後には、練習でできるようになったことの実践としてダブルスの試合を行いました。
練習で教えていただいたボレーやストロークを存分に実践でき、白熱した戦いを繰り広げていました。試合中にも磯辺コーチには、なぜミスをしてしまったのか教えていただき、ミスの原因を見直しながら試合を行うことができました。
普段、少人数の中で教えていただける機会があまりないため、とても充実した練習となりました!

磯辺コーチ、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
CF1EA1F4-B278-4748-9E2D-4A3EFAF0BCDF.jpeg
【女子主将 田形】

本日の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!
たまプラーザ2面を使い全体午後練習を行いました。
先週と同じようにコート組と筋トレ組に分かれて練習を行いました。磯辺コーチは、筋トレ組の練習をみてくださいました。
コート組は最初日頃継続している半面の2対1ラリー、全面の2対1ラリーをそれぞれ行いました。サービスラインより深く入れる事を意識したので、前回同様苦戦する人が多かったです。しかし、深く入れる事が出来るようになれば試合でも通用するようになるので、これからもこの練習は続けていきます。また今日は風が強くボールをコントロールするのが難しかったですが、どんな環境にも影響されず打てるように練習していきます。
筋トレ組はウェイトトレーニングを行い、磯辺コーチにフォームなどをチェックしてもらいました。試合で勝てる体をつくっていくためにも継続しています。
磯辺コーチにはスピンをかける練習の成果が出始めているのでこれからも技術的な練習を継続していくようアドバイスを頂きました。またウェイトトレーニングは重さよりもフォームをしっかり確認して行うようアドバイスを頂きました。これからも技術的な練習をしっかり行っていき、来年のリーグ戦に備えていきます。
磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!B2D74329-C6D3-4E44-8720-DB26FA15875D.jpeg
【広報 深谷】

2日(日)にBeing ALIVE Japan様主催の懇親会に参加致しました!
懇親会には、学生アスリートとして参加させて頂きました。そこでは、沢山のお食事を囲みながらBeing ALIVE Japan様の活動に参加している方々とお話をしました。就職活動の話や様々なスポーツの話など、とても有意義な時間を過ごすことができました✨
自分が1番驚いたことは「ビーチテニス」という競技があることです

カテゴリ

月別 アーカイブ