卒部式を行いました!!


2月17日、國大硬式テニス部第54期の卒部式を行いました!

本日の卒部式に安野部長、郡司顧問、田島会長、三木副会長、竹内監督、早川副監督、磯辺コーチ、第25期中澤先輩、第35期松本先輩、第36期高林先輩、第45期菅谷先輩、第50期内田先輩、第50期坂本先輩、第51期井上先輩、第51期新宅先輩、第51期渡邉先輩、第52期阿部先輩、第52期木下先輩、第53期古屋先輩、第53期宮地先輩、第53期高野先輩、第53期井上先輩、第53期鐙谷先輩、第53期赤間先輩がいらっしゃいました!

安野部長、郡司顧問、田島会長、三木副会長、早川副監督、第36期高林先輩、第54期長篠先輩からは、援助金を頂きました!
ありがとうございます。大事に使わせて頂きます。

長篠先輩を始めとする、10名の先輩方が御卒部なさいました。

1個下の代の私としては、1番お世話になった代であり、御卒部なさる事を、とても感慨深く感じています。

54期の先輩方は個性的な方が多く、よく問題を起こす方も多くて(笑) 一見バラバラの様に見えましたが、昇格という共通の目標に向かい一直線に突っ走り、後輩を導く先輩方はとても格好良くて、輝いていました。

今になって先輩方ともっと話したりご飯に誘ったりすればよかったなあと、少し後悔しています。

先輩方からは昇格する事の喜び、素晴らしさを教えて頂きました。55期がより一体感のあるチームを創出し、5部への昇格を導きます。

先輩方には、これからはOB、OGという立場から國大テニス部を見守って頂きたいと思います(^^)

安野部長、郡司顧問、田島会長、三木副会長、竹内監督、早川副監督、磯辺コーチ、中澤先輩、松本先輩、高林先輩、菅谷先輩、内田先輩、坂本先輩、井上達矢先輩、新宅先輩、渡邉先輩、阿部先輩、木下先輩、古屋先輩、宮地先輩、高野先輩、井上佳奈先輩、鐙谷先輩、赤間先輩、本日はお忙しい中卒部式に駆けつけて下さり、本当にありがとうございました!

そして小熊先輩、小池先輩、茶志川先輩、森田先輩、田中先輩、宇賀神先輩、清水先輩、神谷先輩、住澤先輩、長篠先輩、御卒部おめでとうございました!

先輩方の将来の御活躍、御多幸を、部員一同心より祈っております。
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!!

IMG_1877.JPG

IMG_1880.JPG

【広報 濱西】

本日の練習に安野部長、磯辺コーチ、第50期斎藤先輩がいらっしゃいました!

午前中はAチームが練習を行いました。
2面を使いシングルスのマッチ練を行い、1面でシングルスの形式練習を行いました!

マッチ練ではどの試合もコートを広く使うことができておらず、一人一人が試合に慣れていないという事を痛感した1日でした。
今後はマッチ練の頻度を増やし、また試合の中では戦術や球種を意識して、工夫して展開をしていきます!

安野部長には、形式練習に参加して頂きました!
故障をする部員が増えているので、各自筋トレやストレッチを怠らず自己管理をするようにとのアドバイスを頂きました。

磯辺コーチにはマッチ練の様子を観て頂き、その場でアドバイスをして頂きました!
今日頂いたアドバイスを意識して、各々でスキルアップを図ります。


午後はBチームが練習を行い、シングルスのマッチ練をメインに行いました。

午後からは第50期齋藤先輩に参加して頂きました!
斎藤先輩には現役との試合に入って頂き、細かくアドバイスを下さりました。

安野部長、磯辺コーチからは、「こんなプレーをしてみたらどうか」「今のプレーの意図は何か」「ミスの原因」「良かったプレー」など、様々なアドバイスをして頂きました!

試合を何度もしていく中で、頂いたアドバイスを意識して取り組むことにより、各々がプレーを改善していくことができました!

齋藤先輩からは「Bチームは姿勢を高くして打っている人が多い」とのアドバイスを頂きました!これをチームの課題の1つとして、取り組んでいきます。

安野部長、磯辺コーチ、斎藤先輩、本日はお忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました!!


IMG_1839.JPG

IMG_1840.JPG

【広報 濱西】

本日の練習に第51期佐藤先輩、渡邉先輩がいらっしゃいました!!

本日は男女で午前、午後に別れて、チーム毎に練習を行いました。

男子Aチームは、2面を使いダブルスのマッチ練、シングルスの形式練習を中心に行いました。
ダブルスではサービスリターンのイージーミスが多く、内容の薄い試合となっていました。
1ポイントへの意識を強く持つ、また前衛のプレッシャーに揺さぶられない事を課題に明日の練習に取り組みます。

シングルスの形式練では簡単なミスが少なく、各々が1ラリーを大事に取り組んでいて有意義な練習になっていたと思います。
また怪我で参加できないメンバーも声出しや時間管理など、自分のできる役割を精一杯果たそうと励んでいた事でより一体感のある練習になりました。
岡部、前崎、明日もよろしく!(^^)

佐藤先輩には、Aチームの練習に参加して頂きました!
佐藤先輩はスライスがとても上手な選手で、使い所など参考になる点が多くありました。
春練習で長くテニスに取り組める中で、各々が課題意識を持って練習に励むようにとのアドバイスを頂きました。
渡邉先輩には、Bチームの練習に参加して頂きました!
部員とのマッチ練もして頂きました。試合をして頂いたメンバーは、今日出た反省を次の練習に活かしましょう!
4月からは新入生が入ってきて中々自分の練習に取り組むことが出来辛くなるので、春練では様々な事にチャレンジしスキルアップを図るようにとのお言葉を頂きました。

春練習が続くにつれ、風邪や怪我が発生する部員が多くなってきています。
各自自己管理をしっかり行い、生活習慣を大事にしていきます。

佐藤先輩、渡邉先輩、本日はお忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました!!

IMG_1830.JPG

【広報 濱西】

本日の午後の女子練に第22期三浦先輩がいらっしゃいました!
三浦先輩には練習に混ざっていただきました。
球出しをしてくださるなどとても助かりました...
個々にアドバイスをくださったり、話しかけてくださりました。
また、職員の皆さんとテニスをしていた郡司顧問が女子部員全員と三浦先輩にとお団子とゼリーの差し入れをくださりました。
お団子と引き換えに三浦先輩は試合を申し込まれてました...( ´ ▽ ` )
差し入れは部活終わりに全員で美味しくいただきました!!
小腹が空いていたので幸せでした...
少し多めに頂いたので食べたい人でじゃんけんして自分と1年の加藤が見事お団子2本目をゲットいたしました( ^ω^ )♡
女子は明後日文教大学と練習試合があります!
期待してくださる先輩方に応えられるよう、部員一同努力してまいりますので今後も応援よろしくお願い致します。

郡司顧問、三浦先輩、本日は本当にありがとうございました!

IMG_6434.JPG

【女子主将 下村】

向上高校と西湘高校の皆様と合同練習を行いました!

沢山の高校生たちにお越しいただき、本当に嬉しく思います。

初めは少し緊張していた高校生たちも時間が経つにつれて大学生と打ち解けるようになり、休憩時間中も大学生と高校生で一緒に打っている光景が見られました。

これだけ多くの高校生と打つ機会はなかなか無く、貴重な経験をさせていただきました。

多種多様なプレーを見せる高校生達に自分たち大学生も多くの刺激を受けました。

また、高校生達の顧問の先生やコーチの方々も高校生達に熱心な指導をなさっていて、その指導に応えようと高校生達も一生懸命練習に取り組んでいました。大学生達はその姿を見て「自分達も負けられないな」と思い、よりいっそう気を引き締めて練習に取り組むことが出来ました。

大学生も高校生も良く声を出していて、活気ある雰囲気で練習を行うことが出来ました。

自分達が向上高校、西湘高校の皆様から学ばせていただいたように、高校生たちが自分達大学生と一緒に練習をしたことによって何か1つでも持ち帰れるものがあったのであれば、幸いです。

向上高校の皆様、西湘高校の皆様、機会がありましたら是非また國學院大學硬式テニス部と合同練習をさせていただきたく存じます。

向上高校の皆様、西湘高校の皆様、お忙しい中お越しくださり、誠にありがとうございました。

8494684B-5E09-4DF2-8C9A-7FA27A514D9B.jpeg

【3年 鬼澤】

カテゴリ

月別 アーカイブ