部員の声、第九弾

こんにちは!
部員紹介第九弾です。今回が最後になります!

今回は人間開発学部こども支援学科2年生のオリモさんに伺います!

B76584E0-2AC8-449B-A900-B8C79702F862.jpeg

・どうしてテニス部に入部しようと思いましたか?
O「中学・高校で軟式テニスをやっていて、軟式を大学でも続けるか迷っていました。ですが、硬式テニス部の練習会に参加したら、硬式は初心者だったのですが、経験者とコートを分けて丁寧に教えて下さり、先輩方はとても温かく迎え入れて下さり、部の雰囲気の良さをとても感じ、入部を決めました!」

・自分の感じる部の雰囲気,部活の好きな点について教えて下さい!
O「部の雰囲気は、先輩後輩の仲が良く明るいです。
部活中は、みんなで声を出し一生懸命取り組んでいて、活気があります。
部活中はテニスに集中して取り組み、部活が終わったあとには、先輩方とご飯に行ったりし、オンとオフの切り替えをとても感じます。」

・練習のないオフはどのように過ごしてますか?
O「自分はバイトを入れたり、大学の授業課題に取り組んでいます。あとは、友達と映画を見に行ったり遊んだりもしています。」

E1660A45-BD8D-4EFC-967B-49140A575B27.jpeg

・コロナ活動自粛中に自ら取り組んでいることはありますか?
O「筋トレやコーチが教えて下さったトレーニングメニューに取り組んでいます。
また、近くに急坂があるのでダッシュをしたり素振りをしたりしています。
他には、プロ等、上手い人の動画を見ています。」

・今後の部活での目標、意気込みをお願いします。
O「部活が再開したら、これまで打てなかった分を取り戻せるよう、しっかり練習します。
そして、強くなり自分より上にいる人をみんな倒します!」
新入生の皆さん、不安が多いと思いますが、とても明るく元気に活動しています。
初心者の方でも、先輩方が何から何まで丁寧に教えてくれるので、初心者の方も大歓迎です。
ぜひ、入部してください!」

FA3B9DD4-F8F3-4D6A-A369-2D1FA39B826A.jpeg


【4年総務 川野】

部員の声、第八弾!

こんにちは。部員インタビュー企画第八弾
今回は、どんな厳しい球もご褒美としか感じないタフさが魅力の
文学部日本文学科2年のくさまさんに伺いました!

A442D2C9-2F98-4574-8337-AFA43729BAD8.jpeg

・入部した理由を教えてください!
K「何かしらの運動系サークルに入ろうと思い、いろいろ見て回りましたが、やはり続けてきたテニスをやろうと部活の体験にきて強く思いました。サークルより真面目に取り組みたかったこともありますが、1番は先輩方が面白く、体験期間中に同期とも仲良くなれて楽しかったので入部しました!」

・部の雰囲気、好きなところはどこですか?
K「それぞれが補い合い、切磋琢磨していけるところです。また先輩方が下の学年の意見も聞いてくださるのがありがたいです。みんなが優しくて、一人ひとり個性に溢れていて面白くて、一緒にいて楽しくて好きです。本当にみんなのことが大好きすぎて離れられません。笑」

・オフは何をしてますか?
K「予定がないと不安になる質なので、とにかく友達と遊ぶ計画を立てています。自粛中は友達に会えず寂しいです。
それ以外は読書や動画配信を見たりなど趣味の時間に当てています。」

AF43D64E-969B-447A-9A8A-A351D0623125.jpeg

・自粛中は取り組んでいることはありますか?
K「自分は物語文学研究会にも所属しているので、源氏物語や平安文化についての本を読んだり、以前の研究を振り返ったりして、次の研究に生かせるようにしています。また古文文法を見直し、自粛中に基礎力が下がらないよう勉強しています。
テニス面では体力の、特に持久力が落ちないよう、出来るだけランニングをするようにしています。また練習再開後の怪我の防止のため、柔軟の時間も多めに取っています。」

・今後の意気込み
K「自粛開けからリーグまではすぐなので、気を引き締めて再開後からガンガン練習していきます!また先輩方が悔いなく終われるよう、サポートも全力で頑張ります!
新入生のみなさん、テニス部で真剣にやることで、充実感や達成感を多く得られると思うので、ぜひ一考してください!
その上で一緒にテニス部として活動できたら幸いです!」

3FC604A0-6C8B-4143-8072-A2813601294A.jpeg

【4年主将 鈴木】

部員の声、第七弾!


こんにちは。部員インタビュー企画第七段!
今回は2年生のムードメーカーとKYの紙一重、いじられキャラの
人間開発学部健康体育学科のヒラツカくんに伺います。

F90A4FD3-3E38-4015-8DFD-0434BA1F3E39.jpeg


どうして大学生活で硬式テニス部を選んだのですが?
・高校もテニス部に所属していて、新歓期間にお邪魔した際に活気があってとても雰囲気がよく、就職に有利と聞いたため、将来のためも思って入部しました

実際に入ってみて、この部活はどうですか?
・男女和気あいあいとしていながらもだらけた雰囲気でなくメリハリがあって、自然と自分を成長させることが出来るいい環境だと思います!

そうなんですね!この部の好きなところはどこですか?
・テニスやイベントを通して仲間と素晴らしい時間を過ごせる点と、テニス以外の人としての成長が出来るところです!


1年間でもそんなに成長を実感してるんですね!たしかに、外見も少しスリムになったような...
・皮肉が効いてますね笑、好きですよ先輩
 週三日という活動内容なので自分の時間もバイトの時間も勉強の時間も、それぞれ十分に取れています!

今は活動ができませんが、どのようにお過ごしでしょうか?
・幸いなことに、少し落ち着いて最近はテニスコートが使える環境にあるので、さらに成長出来るように頑張っています。それでも今までより時間があるのでお酒に合うおつまみ作りにあてています!せっかく二十歳になったので笑


テニスができてるんですね、羨ましいです
体内のアルコール消毒は効果がないと聞きましたけど、先輩としては体型がどうなってるか心配です...
どんなものを作ってますか?
・ネギチャーシュー、手作りメンマ、ぶり大根などを最近は作りました...笑

美味しそうですね!(太りそう...)
テニス以外で何か取り組んでることはありますか?
・ゲームですね、今年はゲームの大会の方も中止になってしまいましたが大学在学中にはプロ資格を取れるように頑張っていきます!

ゲームの大会も中止になったんですか、体型に支障のない程度に頑張ってください!
最後に、活動再開にむけてお願いします!
・今は活動再開の目処も立たず苦しい状況ですが部活が消えることはありませんし、再開に向けて各々が頑張る期間だと思うので努力を続けます!
大学に行ってまで部活かよ(´・ω・`)って思う方もいるかもしれませんが絶対後悔しません!一緒に人生最高の時間を過ごしましょう!
コートで待ってます´ω`*


98EC2221-5259-4839-AC17-DF77E0374F75.jpeg


【4年副将 栗岩】

こんにちは!

緊急事態宣言が解除され、徐々にテニスできる人も増えてきているようですね!
私たちもテニスができる日が待ち遠しい限りです。

思えば、新型コロナウィルス感染症が拡大して、活動ができなくなってからもう二カ月も経つんですね。
2ヶ月間も自重で筋トレしてたら、自重じゃ物足りないですよね...

そこで、
2D05C9EF-A7D8-497C-A000-C9A40AE9B3FD.jpeg

空きペットボトルに水を入れて「重り」として利用しましょう!
500mlなら簡単に用意できると思います!

500mlじゃ物足りないって方は2lなどデカいものでやってみてください!

73100D69-D4D8-4FA2-B177-BB73406D46F6.jpeg

両手で1本ずつ持てばなかなか良い負荷をかけられると思います!

でも、スクワットとかする時って、これでも物足りないってなりますよね...

64D1AD00-D05E-49C7-A676-0225DB23C433.jpeg

酒樽です(笑)
私の家にあったのは飲みかけだったので、残りは移し替えて水を満タンに入れました!
角ウィスキーなら5lのペットボトルもあります!

私はメディシンボールのようにフォア・バックと振り回してたらすっぽ抜けて家具を破壊してしまいました。取手の部分も欠けていて持ちづらいですね。

わざわざ買うなら、重りとしてもメディシンボールを買った方がいいと思います(笑)


気がつけばもう6月ですね、湿度が高い日が続く時期です。
室内といえど、熱中症・脱水症状に気をつけましょう!
もし体に異変を感じたら、すぐにペットボトルの中の水が飲めます!

ペットボトルのラベルには「リサイクル」と表記されてますね。
「リサイクル」する前にぜひ「リユース」して有効活用していきましょう!

【4年副将 栗岩】

部員の声、第六弾!

M
こんにちは!
部員紹介第六弾は、テニスに対して情熱的な男子部員の小作くんです。
まずは自己紹介をお願いします!

O
人間開発学部初等教育学科の小作です!
趣味は自転車で地元を散策することです。地元の観光マップとか作ってみたいですね。
また、昔やっていたスキューバダイビングを再開しようと考えています。海の似合う男になりたいのです。

162361DC-D96D-4DEB-9C0E-553C518A0340.jpeg


M
テニスにサイクリングにスキューバに......
多趣味なんですね!
特にスキューバは初耳で驚きが隠せません!
そんな小作さんはなぜ大学で硬式テニス部に入部しようと考えたのですか?

O
意外とそうなんですよ
中学、高校とテニス部に入ってはいたのですが、いまいち不完全燃焼で終わってしまい、後悔を残したくないという思いから硬式テニス部に入部しました。
また、高校の先輩がテニス部に所属していたことも理由の1つですね。

M
そういえば小作さんは入学前から体験に来てましたもんね。
入部後のテニス部の印象はどうでしたか?

O
そうですね。
入部前はテニスだけに意識していました。
しかし、入部後は多くの先輩方や同期との関わりの中でテニス以外のことも学ぶことができると実感しました。
そういう意味で硬式テニス部は人間関係やリーグなどを通して、自分を見直せる場でもあるのかなと最近は思いますね。

M
例えばテニス以外では何を学びましたか?

O
たくさんあるんですけど、こんな感じです↓
・考えること(工夫、配慮、逆算)をやめない
・現状維持は後退につながる
・謝罪と感謝は口にする
・自分の意思が文章だけで全て伝わると思わない
・素直に自分の非を認めて、改善しようとする人に協力が集まる
・マニュアルは最低限であり、自分なりに工夫する
・人にものを頼むときは先輩後輩同期に関係なく感謝する
・できていると思い込まない
・できないことをできるようにすることを続ける
・誰でも役割がある
・どんなときも負の感情に流されずに、これからどうしたらいいかを考える、愚痴は後で

M
すごくたくさんあるんですね!
小作さんの部活に対する意識の高さがあらわれているようです。
部の雰囲気はどうですか?

O
特に同期は個性が強いというか我が強い人が多いです。それを個人的に密かに誇りに思っています。
少し癖の強い部員の多い硬式テニス部ですが、テニスに対しては皆真摯に向き合っており良い雰囲気だと感じています。

0833C5F9-4F3B-4D4A-9029-5B537FDFC4DF.jpeg

M
密かに思ってたことが公開されちゃいますね〜、少し気恥ずかしいんじゃないですか?
そんな小作さんは活動自粛中はなにをやってますか?

O
バレちゃいましたね〜
最近はトレーニングや趣味の他に実家の手伝いなどをしています。
改めて大人の大変さを認識しているところです...

36F695C6-F971-4C9E-BED3-9081BA67587D.jpeg


M
しっかり親孝行しているのですね!
練習再開後の目標は何か考えていますか?

O
テニスについては監督や磯部コーチとお話しして学んだことを体現できるようになることが目標です。
また、部の中心となる学年なので運営等にも積極的に関わっていきたいとおもいます!
硬式テニス部のいいところを色々言ってきましたが、やはりテニス部の醍醐味は夏のリーグ戦です!
一人一人が活躍するリーグは必ず一生の思い出になります!
どうしようか迷っている新入生は一度練習会や食事会にお越しください!

M
本日はありがとうございました!

O
どうも!

FC80A229-38A6-4A9A-87DC-30D233E93786.jpeg

【4年副将 前崎】

カテゴリ

月別 アーカイブ