1/9(水)の練習に安野部長、第50期齋藤先輩がいらっしゃいました!

たまプラーザ5面を使い練習に励みました。

まず球出しで基礎的な技術の見直しを行いました。日頃からコースの打ち分けの練習を行っているため、部員達のコントロール力が高まっていると感じました。
途中齋藤先輩から全員球のスピードが速いから自分の70%ぐらいの力で打つようアドバイスを頂きました。
コースの打ち分けも大事ですがショットを安定させることも並行して行わないといけないので、これからは齋藤先輩に言われた事を意識するよう心掛けていきます。
また日頃磯辺コーチが仰っている高い軌道のボールを打つ事の意識が薄れていると感じたため、もう一度確認していきます。
安野部長は一人一人に丁寧にアドバイスをしてくださりました。そのおかげで部員達のモチベーションが高まりました!
齋藤先輩からレベル関係なくワンセットでも良いからどんどん試合をしていくようアドバイスを頂きました。また自主練をもっと行うようアドバイスを頂きました。
これからテスト期間に入りなかなかテニスをする時間が取れないかもしれませんが、空いている時間を見つけ積極的に練習します!
安野部長、齋藤先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!800CD776-713C-473B-B7C7-FB9B2BA5E1EE.jpeg
【広報 深谷】

1/6(日)の練習に第49期上林先輩、田中先輩、第50期齋藤先輩、山下さんがいらっしゃいました!

たまプラーザ5面を使い1日練習に励みました。

午前に齋藤先輩、午後に上林先輩、田中先輩、山下さんがそれぞれ練習に参加してくださいました。

午前の練習は、技術的なメニューを中心に行いました。まず球出しでコースに打ち分けるコントロール、簡単なミスをしないなど基礎の確認を行いました。
去年技術的な練習をしっかり行った成果もあり、コースの打ち分けや深いボールを打つなど部員達の成長を感じました。
次にダブルスの形式練を行いました。球出しで基礎を確認したので、ラリーがしっかり続き良い練習となりました。また齋藤先輩は部員達と試合をしてくださいました。普段なかなかOBの先輩方と試合をする機会がないので、充実した練習となりました。
齋藤先輩からは単純なミスが多いとアドバイスを頂きました。足を動かし、しっかり考えてテニスを行い単純なミスを減らしていきます。また、体調管理に気をつけるようアドバイスを頂きました。
午後はアップ後チームに分かれて練習に励みました。上林先輩、田中先輩、山下さんにはAチームの練習に参加してくださいました。
まず2対1ラリーでコースに打ち分ける練習を行いました。
次にダブルスのポイント練習に移りました。
午前のダブルスの形式練での動きを活かすことができており、集中して練習に臨めていると感じました。
上林先輩、田中先輩、齋藤先輩、山下さん、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!D834CCB2-D52B-41BF-BF14-56418761F0B0.jpegD246D9BF-0F00-4855-A70B-3FE1535A98A6.jpeg
【広報 深谷】

本日の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!
たまプラーザ5面を使い練習に励みました。

本日は新年初練習ということで、ラリー系のメニューを中心に行いました。
去年はボールにスピンやスライス回転をかけてコートに収めるなど技術的な練習を中心に行いました。
今年からはリーグを見据えてより実践的な練習を行い、展開や戦術を身につけていきます。
アップ後、チームごとに分かれて去年から継続している2対1ラリーを行いました。
普段はサービスラインより後ろにコントロールする練習ですが、初練習なのでミスを極力しないことを意識して取り組みました。
最初は感覚を取り戻すのに苦労しましたが、最終的にミスをせずにラリーを行うことができました!
練習終了後、久しぶりの練習だったので全員でストレッチを行いました。
明日も1日練があるので疲れを残さないよう入念に行いました!
磯辺コーチからあと少しでテスト期間に入るが勉強の合間を縫って積極的に自主練に取り組み春練で良いスタートを切るようアドバイスを頂きました。
テスト期間は忙しい人も多いですが、なるべく暇な時間を作り自主練を行います!
磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!F4A1BBDB-1A7F-4CA9-8DB6-4437E29CEF20.jpeg
【広報 深谷】

昨日の自主練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!
硬式テニス部では12/15の練習を最後に全体練習はしていませんが、25日までコートが使用出来るため部員は自主練習に励んでいます! 
昨日の自主練習では、コートの人数が少なかったということもあり、コーチに個人レッスンを受けながら練習することができたため、BCチームの部員は今まで疑問に思ってきたことが解決できたと思います。この練習でのアドバイスを糧に2019年の成長に大きく期待しています。
私事ですが、自分は最近スピンサーブの練習に取り組んでいます。しかし、サーブを打ったらベースラインまで飛んでいく、ということが有りましたが、アドバイスを受けて打った所、サービスエリアに入るサーブの感覚を得ることができました!この調子で練習して前崎の背を超えるくらい跳ねるサーブを会得します!
2018年もあと僅かですが、悔いの残ることなく新年を迎えられるよう自主練習に励みます!
磯辺コーチ、お忙しい中自主練習にお越しくださり、本当にありがとうございました!C41A41F6-79E9-4221-9674-3285C56298AC.jpeg
【統括主務 鵜澤】

必勝祈願に行ってきました!

必勝祈願に行ってきました!
12月16日(日)に必勝祈願に行ってきました!場所は浅草でした!
来年の男子6部、女子4部昇格をしっかり祈願してきました。
普段あまり接することがない先輩後輩とも食べ歩きや散策で喋ることができ、とても充実した1日となりました。食べ歩き、水族館、スカイツリー、散策など各班それぞれ行きたいところをまわり2018年を締めくくる良い思い出ができました。
夕飯の時間では1年男子が出し物を行ってくれました。どの出し物もクオリティが高く1年生の笑いの潜在能力を強く感じました!
今回の必勝祈願でチームとしての団結力が強まったと感じています。
来年は男子女子共にリーグ昇格ができるようこれからの練習により一層励んでいきます!
2年生のみんな、今回冬企画を練ってくれてありがとう!とても楽しく充実した時間を過ごすことができました!3A0D710A-E66C-493F-8864-C4E97F654F71.jpeg54AEDFE2-CCCE-4FA0-9749-7AE7C0E636D3.jpegB06F13E9-C63E-4190-89BE-BE6DD80F58A1.jpeg
【広報 深谷】

カテゴリ

月別 アーカイブ