10月21日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

磯辺コーチからテニスシューズの差し入れを頂きました。現役で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

本日は淵野辺コートで練習を行いました。
1年生が8人練習参加してくれました!!!!
ありがとうございます!!!!

アップを行った後にクロスラリーを行い、自分がコートに入れ続けられるボールを打つ練習をしました。ミスなくラリーをすることが難しく技術不足を痛感しました。基礎から見直し練習に取り組んでまいります。その後継続しているボレーといスマッシュ練習を行いました。磯辺コーチからボレーはボールの後ろにラケットを置くことでオフショットを防げるとアドバイスをいただきました。スマッシュはラケットを出すタイミングと飛球のタイミングを合わせることが大切とアドバイスをいただきました。これからもボレーとスマッシュの練習を反復し、ボレーとスマッシュで確実にポイントを取れるようになります。

また本日は1年生同士で試合を行いました。
試合を行った後、アドバイス交換をし、その後の練習に活かしていました。これからもコートが空いているときは試合を行ってまいります。

磯辺コーチからは、ボレーでラケットを後ろにないことでオフショットが増えてミスになってしまうのでしっかり後ろからラケット面にボールを当てることが大切だとアドバイスをいただきました。スマッシュでも苦手な人はまず打つタイミングを掴むことが重要であるとアドバイスをいただきました。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39362583_0.jpg

【3年広報 松下】

10/17(土)のトレーニングとミーティングに竹内監督がいらっしゃいました。

本日、最後の練習会でしたが雨天のため中止になってしまいました。ですが10月中は練習参加を受け付けておりますので興味がありましたらTwitterのDMでの連絡お願いします!!!

本日はSS3でミーティングとトレーニングを行いました。新しくできたSS3のトレーニングルームを初めて利用し、新鮮味を感じました。

ミーティングでは、竹内監督から生活面では挨拶をしっかりすることとアドバイスをいただきました。挨拶は基本的なことではあるが社会で最重要であり、挨拶は人間関係を構築する。幹部を初め、上の人が手本となるようにとアドバイスをいただきました。

テニス面ではやることや自分のウィークポイントを明確にし、課題を潰すことが大切であるとアドバイスをいただきました。またリーグ戦においてダブルスを強化することが不可欠でダブルスで一辺倒に試合を組み立てるのではなく、多様性をもってプレイすることとアドバイスをいただきました。また技術的にもスマッシュと振られたときのストロークをレベルアップするようにとお言葉をいただきました。特にスマッシュはフィニッシュショットであり当たり前のように入れられるように重点的に練習することとアドバイスをいただきました。またチームとしてまとまるためにバランス感覚が重要であり、ミーティングする機会を増やし、意思疎通を図ることとお言葉をいただきました。

本日は天候が悪く練習を行えませんでしたが、このミーティングを今後に活かし、テニス面でも生活面でも成長していきます。

竹内監督、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39280741.jpg

S__39280743.jpg

S__39280744.jpg

S__39280746.jpg

【3年広報 松下】


第2回練習会を行いました。
練習会に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日は淵野辺コート4面にて練習を行いました。短い時間でしたが、テニスを通じて1年生と深く交流でき、充実した練習になりました。

練習は前回同様アップから初心者コースと経験者コースに別れて練習を行いました。

初心者コースはフォアとバックの球出し練習を行いました。最初はラケットの握りから確認しました。初めは苦戦していましたが、練習を重ねることに次第にしっかり打ってコートに入るようになり、上達の速さに驚きました。球出し練習の後はショートラリーを行い、球出しで練習した事をいかして練習に取り組めました。その後はサーブ練習を行いました。練習の後半には、ロングラリーと球出しを行い、今日の練習の総括をしました。

経験者コースはアップを行った後2対1のストローク練習を行いました。コースにうち分けることの難しさを改めて感じました。反復し、確実にうち分けられるようになります。その後ボレーとスマッシュの練習に取り組みました。コースを意識し、緊張感をもちながら練習に励みました。その後ボレーとスマッシュの練習をいかしてダブルスの展開練習とダブルスのポイント練習を行いました。

17日の土曜日に最後の練習会を予定しておりますので是非ご参加下さい。練習に参加したいという方は気軽にTwitterの方まで連絡下さい。
皆さんに会えるのを楽しみに待ってます!!!

磯辺コーチからは、スマッシュは落下のタイミングや落下地点を予測することが大切で、そのスマッシュのタイミングや落下地点の感覚を掴むことが重要であるとアドバイスをいただきました。ボレーとスマッシュはリーグ戦において不可欠であり、國大の課題でもあるので重点的に反復して上手くなります!!!

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39239709.jpg

【3年広報 松下】

第35期松本樹典先輩から靴下とグリップテープの差し入れをいただきました。


練習が再開し、硬式テニス部を気にかけて下さり本当にありがとうございます。日々OBOGの皆様のサポートにより硬式テニス部が支えられていることを身に染みて感じました。
差し入れは現役で大切に使わせていただきます。

このような状況下でもテニスが出来ることに感謝し、部員一同リーグ昇格に向けて日々練習に励んでまいります。

S__39264346_0.jpg

【3年広報 松下】

第1回練習会を行いました。
また午前中にミーティングを行いました。
ミーティングと練習会に肱岡コーチがいらっしゃいました。お昼休みには現役と一緒に打っていただきました。ありがとうございます。

午前中のミーティングでは幹部発表やこれからの活動に向けての確認を行いました。その後引継ぎを行い、自分としては幹部そして最上学年になる責任感と自覚を持つことを再認識しました。

午後からはたまプラーザで練習会を行いました。

本日も経験者コースと初心者コースに別れて練習を行いました。

初心者コースでは前回に引き続きラケットの持ち方や球出しを行いました。その後サーブ練習を行いました。最初は苦戦する1年生もいましたが、上達が早く驚きました!!

経験者コースでは最初にガッチョンを行い、その後アップを行いました。アップ後には球出し練習を行いました。本日はコートを9分割に分けてコースを狙うことを意識して練習を行いました。球出し練習の最後にはチームに分かれてどちらが早く9分割すべてに打つことが出来るか対決をしました!!!

練習の最後には恒例の「お地蔵さん」を行いました!1年生にも良い部活の雰囲気を味わって頂いたと思います。
本日は練習会に参加くださりありがとうございました!!

14日の水曜日と17日の土曜日にも練習会を予定しておりますので今日来た人もまだ来ていない人も是非参加してみてください!!
連絡お待ちしております。

肱岡コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__39165964.jpg

S__39165966.jpg

【3年 広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ