8/19の女子の練習に第54期茶志川先輩がいらっしゃいました!
女子はリーグ初戦まであと10日ということで、細かなステップなどではなく攻守の意識づけをメインにシングルス練習をしていただきました。強く打って攻めるだけではなく深いラリーで繋ぐことも大切なこと、相手が守りに入ったらこちらは合わせるだけでなく攻めることも必要なことなどを再確認しました。
また、部員一人一人に試合中はどのように意識したら良いかアドバイスをいただき、今の不安について相談に乗っていただいたり、体調面についてのアドバイスもいただきました。
女子のリーグ戦は11ブロックとなり、相手は明治学院大学となりました。去年の予選敗退という悔しい結果に今年はしないために、残りの練習や対抗戦を1つ1つ大切にこなし、選手もサポーターも一丸となってリーグ戦に臨みたいと思います。
茶志川先輩は今年の夏合宿に行けなかったことを気にかけていらっしゃってくださいました。OB、OGの方々がお忙しい中部員のことを思っていただけてることを忘れず感謝の気持ちを常に持ち、その期待に応えられるようこれからも部活に励んでいきます。
茶志川先輩、お忙しい中お越しくださり本当にありがとうございました!

IMG_0388.JPG

【女子渉内 肱岡】

本日の東京大学との対抗戦に、磯辺コーチがいらっしゃいました!

本日は淵野辺コート5面を使い、東京大学と対抗戦を行いました!
東京大学は4部リーグの大学で格上でしたが、本日の対抗戦でダブルス2-1、シングルス3-3の計5-4で勝利を収めることができました!
本日の対抗戦は選手、サポートチーム全員一丸となって勝利を勝ち取ることができたと感じました。特に応援は一人一人がしっかり声を出して盛り上げていたので、とても素晴らしかったです!
磯辺コーチからは、1年間積み上げてきたモノをこの時期にしっかり発揮できるように、気を抜かずに全力で練習に取り組むようアドバイスを頂きました。
今回の対抗戦の勝利を活かしてリーグ戦まで全力で練習、試合に取り組んで行きます!
磯辺コーチ、お忙しい中対抗戦にお越し下さり、本当にありがとうございました!!!CC2FE3BD-867B-4116-9E64-A9E746C5181E.jpeg
【3年 深谷】

夏合宿では、全日程男子、女子共にチームに分かれて練習に励み、男子は8面、女子は4面を使い練習を行いました。

合宿中は標高が高い為ボールの飛びが良く、またクレーコートであると、普段と全く違う環境の中での練習となりました。

日を追う毎に順応していく事が出来ましたが、リーグ戦ではアウェーでの試合も多い為、早急に差異に気付き対策を講じ、高いパフォーマンスを発揮しなければならないと感じました。

男子は形式練習、マッチ練習と試合を想定したメニューを中心に行いました。

本年度の合宿では、テニス面では特に2年生、3年生の成長の兆しを感じました。

精神面の強化を課題に挙げる選手は、圧されている試合の中でも何とか自身のペースに持ち込もうと声を出したり、下を向くことなく次のプレーに臨もうとする姿勢が見受けられました。

4年生引退後を想定し下級生に仕切りを一任する日が設けられましたが、3年生は各々で考え相談し合い、彼等なりの持ち味を活かし仕切ろうと奮闘していました。

テニスにおいても仕切りにおいても強くなろうとする姿勢は先輩として感慨深く感じましたが、まだまだ意識の甘い所もあり、不安に感じる部分も多々あります。

代替わりまで残り僅かですが、残りの夏練習、リーグ戦で4年生は私達の持てる全てを、國大テニス部に懸ける想いを引き継ぎます。

4日目に行われた納会では、連日の練習で溜まった鬱憤を発散し、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!^_^

4年生は1人1人全体の前で話をする機会を頂きました。

普段聞くことのない同期の部活動に対する考えやリーグに懸ける想いを知ることが出来、4年間部活動を続けてきてよかったと、心から感じる事が出来ました。

OBに、後輩に、そして同期に本当に恵まれていたのだと、納会を通し改めて感じます。
そしてこの素晴らしい、最高のメンバーのこの55期のチームだからこそ、リーグで昇格という結果で私達の力を示したいと感じました。

夏合宿で学んだ事を活かし、リーグ戦に向け尽力します。

夏合宿、本当にお疲れ様でした!!

IMG_4411.JPG

IMG_4413.JPG

IMG_4410.JPG

IMG_4409.JPG

【広報 濱西】


8/10から8/14にかけて、第55期、國大テニス部夏合宿を行いました!

本年度も、毎年お世話になっている山中湖の合宿所、「政功苑」様の下で練習に励みました。

政功苑様、5日間お世話になりました。
本当にありがとうございました!

大勢のOBの方々にサポートをして頂きました!

夏合宿に、安野部長、竹内監督、早川副監督、磯辺コーチ、第22期三浦先輩、第25期有澤先輩、第35期松本先輩、第36期高林先輩、第45期菅谷先輩、第50期齋藤先輩、甫坂先輩、小嶋先輩、坂本先輩、第51期井上先輩、渡邊先輩、佐藤先輩、第53期梅村先輩、第54期長篠先輩、住澤先輩、神谷先輩、清水先輩、宇賀神先輩、田中先輩、小熊先輩がいらっしゃいました!

お忙しい中お越し下さり、誠にありがとうございました。
来て頂いたOBの方々に、部員一同心より感謝しております。
頂いたご指摘やアドバイスは今後の夏練習でも常に意識し、リーグ戦に向け更にチーム力を高めます!

また差し入れを頂きました!
安野部長からは納会でのイベントの景品を、早川副監督からは日本酒とアクエリアス、第31期竹内慶子先輩からはラケットバッグとワイン、八百屋の田口商店様からは大玉スイカを2玉、政功苑様からは缶ビールを頂きました!
日本酒、ワイン、スイカ、缶ビールは納会で美味しく頂きました!!
頂いた納会の景品は部員一同大切に使わせて頂きます。
思い出に残る納会となりました。本当にありがとうございました!!

松本先輩からはスポーツキャンディとNewBalanceのTシャツ、齋藤先輩からはアミノバイタルとキャラメル、神谷先輩からはスポーツドリンクの粉とアクエリアス、清水先輩、小熊先輩からはスポーツラムネを頂きました!

ありがとうございました。
スポーツキャンディやアミノバイタル、アクエリアスは、今後の炎天下の中での練習で重宝します。
松本先輩から頂いたTシャツは、私濱西が頂きました(゚∀゚)/
大事に使います。本当にありがとうございます!

政功苑様、三浦先輩、有澤先輩、高林先輩、菅谷先輩、佐藤先輩からは、部活動の援助金を頂きました。
チームの為に、有効に使わせて頂きます。
誠にありがとうございます!

本年度も、多くの方々から心強いサポートを頂き、無事夏合宿を終えることが出来ました。
合宿に行く度に、本当に素晴らしい環境の下でテニスが出来ているという事を実感します。
支えて下さる方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも部員一同部活動に精一杯励みます!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

合宿を終え、リーグ戦が徐々に近づいて参りましたが、OBの皆様、応援にお越し頂けましたら幸いです。
試合ではチーム一丸となり、全力の限りを尽くします。1名1名の声援がとても励みとなります。
心よりお待ちしております!

安野部長、竹内監督、早川副監督、磯辺コーチ、三浦先輩、有澤先輩、竹内慶子先輩、松本先輩、高林先輩、菅谷先輩、齋藤先輩、甫坂先輩、小嶋先輩、坂本先輩、井上先輩、渡邊先輩、佐藤先輩、梅村先輩、長篠先輩、住澤先輩、神谷先輩、清水先輩、宇賀神先輩、田中先輩、小熊先輩、田口商店様、政功苑様、この度は夏合宿で力強いサポートを賜り、誠にありがとうございました!

IMG_4402.JPG

IMG_4404.JPG

IMG_4405.JPG

IMG_4403.JPG

【広報 濱西】


本日の男子練習に、第50期齋藤先輩がいらっしゃいました!

たまプラーザで5面を使い練習を行いました。

男子は午後に練習を行い、チームごとに分かれて練習に励みました。

男子は3面で練習、2面でマッチ練を行いリーグに向けて良い雰囲気で練習を行うことができました!
ダブルス練では、2アップvs平行陣、2アップvs雁行陣などポジションを意識した練習を行いました。シングルス練では、クロスラリーからのストレート展開、チャンスボールを打ってからの展開など、自分から展開する練習を中心に行いました。

齋藤先輩にはシングルスのマッチ練と練習両方に参加して頂きました!

齋藤先輩からは、疲れている時でもしっかり膝を曲げ腰を落として打つようアドバイスを頂きました。自分も練習中にアドバイスをして頂き実践したところ、ミスが減りました!これからも継続します!!
また、練習中足元にボールが転がっているのをしっかり注意するようアドバイスを頂きました。リーグ戦までの期間、怪我のないよう練習に励みます!

男子は、リーグ戦まで3週間を切っているので、本日の練習で見つけた課題を改善していき、必ず昇格します!

齋藤先輩、お忙しい中練習にお越し下さり、本当にありがとうございました!!
C818E03A-1AF1-4CF5-A02C-109A5850B380.jpeg
【3年 深谷】

カテゴリ

月別 アーカイブ