12月19日(土)練習に安野部長がいらっしゃいました。

本日はたまプラーザコート5面で練習を行いました。本日も練習コート3面、試合コート2面に別れて練習を行いました。

マッチ練では、試合の中で自分のプレースタイルを考えてどのように展開していくか考えてプレーしていくことを多くの現役がやっているように感じました。これからもマッチ練を行っていきます。安野部長から3年はこの時期にどのようなテニスを確立させていくのか。誰をモデルにするのかを決めるべきだとアドバイスを頂きました。

練習では、アップ後にラケット出しでストロークの球出し練習に取り組みました。球出しからコートに入れることを意識し、多くの現役が実践することが出来ました。
球出し練習後は、2対1を行いました。
コースのうちわけやラリーを続ける練習でしたが、ミスが早く練習が足りていないと実感しました。
その後ダブルスのポイント練習を行いました。現役一同、自分の特徴やプレースタイルを活かして取り組むことが出来ました。

練習後はトレーニングでスパイダーを行いました。人数に応じて時間を設定し、緊張感を持ちながら盛り上がってトレーニングをすることが出来ました。

本日が今年ラストの練習でした。
今年は新型コロナウイルスの影響で活動できる期間が限られてしまいましたが、来年は1月からしっかり活動できるように感染対策を取りながら自主練やトレーニングに臨んでまいります。

安野部長、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

D5B2C985-64B2-439A-A310-D078BFD53B34.jpeg

【3年広報 松下】

12月9日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日は淵野辺コート6面で練習を行いました。
本日も空いているコートでマッチ練を行いました。

本日は初心者コースと経験者コースに別れて練習を行いました。

初心者コースでは、ストロークやサーブをマンツーマンで上級生が1年生に指導を行いました。毎回、成長しているのを見ると将来が楽しみで仕方ありません!!
これからも一緒に頑張っていきましょう!!


経験者コースではアップ後、磯辺コーチからサーブとボレーを教えていただきました。
サーブは、速度や球種などの技術面の練習をすることも大切だが、まずサーブを入れることが大切であるとアドバイスをいただきました。練習では、2グループに別れて連続でサーブを入れる練習を行いました。苦労する現役もいましたがクリアすることが出来ました。リーグ戦ではプレッシャーの中で入れなければ行けないのでしっかりと入れられるように鍛錬してまいります。
ボレー練習では、磯辺コーチからフォアボレーの際にもう少しグリップをあつくすると良いとアドバイスをいただきました。グリップが薄い現役が多くこれだとボールにパワーがでづらく、面が相手コートに向きづらいため安定しないとアドバイスをいただきました。バックボレーでは、ある程度グリップの持ち方やラケットを向ける方向に自由を持たせると良いとアドバイスをいただきました。これからの練習で意識し会得していきます。


練習後には、コートトレーニングを行いました。磯辺コーチから、トレーニングはどこを鍛えているのか、これはテニスにどう活きるのかを考えてすること。また全体でやっているので楽しく盛りあがってやれると良いとアドバイスをいただきました。

磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__40714243.jpg

【3年広報 松下】

12月5日(土)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日はたまプラーザ5面で練習を行いました。2面を試合コートとしマッチ練を行いました。

練習では、サーブリターンの際に磯辺コーチから、スピンロブで自分の時間を作るものやスライスで相手に叩かれないように返すもの、スライスロブで自分の時間を作りつつ叩かれない3種類のリターンを教えていただきました。この3種類のリターンを習得することでリターンゲームでも展開を有利に進めることができ、戦術にも幅が広がるので会得してみせます。

アップ後は、ボレー&スマッシュの球出し練習に取り組みました。磯辺コーチからローボールは浮かないように下からすくいあげる際に浮かないように前に力を加える。また高いボールやミドルの叩けるボールはフラットで上から打てると良いとアドバイスをいただきました。場面に応じてフラットかスライスかの対応を出来るように励んでまいります。スマッシュはスピードの出るボールは浅くても良いが、カットするスマッシュなど球速があまり出ない球は深めに狙うこととアドバイスをいただきました。スマッシュは引き続きコースを意識しながら入れることを重点的に練習して参ります。その後スマッシュのポイント練習を行いました。前回より決まる時間が早く、現役一同ミスをしないことを意識して行うことができました。

練習後には全体ミーティングを開きました。
これからに向けての課題や学年ごとに部活に対する姿勢やテニスに対する意識を発表しました。全体で学年ごとや個人的な課題やテニス面での悩みを共有できるいい機会となりました。


磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

86E9225A-77AA-4D42-83F5-748C349ED25C.jpeg

【3年広報 松下】

引退試合を行いました!!
本日、男子は対抗戦、女子はOGとの団体戦を行いました。

引退試合に、安野部長、竹内監督、早川副監督、磯辺コーチ、肱岡コーチ、第54期長篠優二先輩、神谷悠太先輩、茶志川瑞稀先輩、小池明秀先輩、宇賀神佑子先輩、第55期下村奏実先輩、第56期岡部陸先輩、村松征尭先輩、今井一貴先輩、田形唯乃先輩、河村知華先輩、武田梨奈先輩、小西日向子先輩がいらっしゃいました。

神谷先輩、長篠先輩、小池先輩、岡部先輩、今井先輩、村松先輩からウイダーとアクエリアスの差し入れをいただきました。


男子は4年生の先輩方にダブルス、シングルス共に出場していただきました。試合では、4年生の気迫溢れるプレーに胸を撃たれました。特に最後の鈴木先輩の試合では、現役一同魅了され、リーグ戦のような雰囲気で応援し、勝つことができました。自分自身副審をしていましたが、そこからでもこの試合に対する想いや意識が伝わってきました。これから自分たちも4年生のテニスに対する姿勢やプレーを継承していきます。

女子はOGの先輩方との団体戦を行いました。
試合をしてくださったOGの先輩方ありがとうございました。コロナ禍の中、先輩方との試合はとても貴重な機会となりました。OGの先輩方は各自それぞれ「自分のベースとなる入る球」があるのに対し、現役はまだそのようなベースとなる球が定まっていないが故にミスがOGの先輩方より早かったということと、前後を利用して戦うことができる選手が少ないということを強く感じました。試合の反省を生かし、来年のリーグに向けて現役一同練習に励んで参ります。この度は誠にありがとうございました。

試合後には、4年生から、お話をしていただきました。先輩方から4年間の部活に対する想いや自分たちへのアドバイスをいただきました。57期の先輩方には、公私共に教えていただき、仲良くしていただきました。先輩達のおかげで自分たちも充実した部活動を送れました。これから4年生が部活にいらっしゃらないと考えるととても寂しく思います。是非これからも部活内外でのお付き合いをよろしくお願いします。

安野部長、竹内監督、磯辺コーチ、早川副監督、肱岡コーチ、第54期長篠優二先輩、神谷悠太先輩、茶志川瑞稀先輩、小池明秀先輩、宇賀神佑子先輩、第55期下村奏実先輩、第56期岡部陸先輩、村松征尭先輩、今井一貴先輩、田形唯乃先輩、河村知華先輩、武田梨奈先輩、小西日向子先輩、本日はお忙しい中、引退試合にお越しくださり本当にありがとうございました。

鈴木裕大先輩、加藤真唯先輩、栗岩伸之介先輩、川野佑太先輩、4年間お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!!
また、練習にご参加くださるのを現役一同、心待ちにしております。

F5E18427-4A80-4556-94DE-B39AB765823F.jpeg

87F1D9CA-32BE-45B7-B69B-E05956943651.jpeg

37FC05FC-5807-4160-8010-E699BB7B5A07.jpeg

135112.jpg

【3年広報 松下】

11月25日(水)のトレーニングとミーティングに磯辺コーチがいらっしゃいました。

本日はSS3にてトレーニングとミーティングを行いました。

トレーニングでは、トレーニングルームを使い、体幹とウェイトを行いました。

ミーティングでは、磯辺コーチから戦術面に関してお話をしていただきました。

戦術では、まず、遅くてもコート内にボールを収めることが大切で、男子7部と女子5部を戦う上でこのことは最重要で、リーグに出るメンバーは最大の目標にすることとアドバイスをいただきました。
その後、練習で意識して取り組んでいるテニスにおいての時間の使い方について説明してくださいました。自分のポジションに対して考えてラリーをすることとアドバイスをいただきました。戦術面では、相手の時間を奪うショットを使うことも必要であるとアドバイスをいただきました。

コート内にボールを収めることと相手の時間を奪うショットをチームの戦術としリーグ戦に向けて練習に励んでまいります。

その後、磯辺コーチが試合前に行っているルーティーンについて、試合前に相手を観察し、利き手や仕草でプレースタイルを想像し、戦術を考え、試合展開を頭の中でつくっていくとお話してくださいました。これには洞察力が必要であるとアドバイスをいただきました。試合前から試合が始まっており、見られていると痛感しました。

本日は、雨天のためコートでの練習を行うことは出来ませんでしたが、このミーティングをお話していただいた内容をコートに持ち帰り、活かしていきます。


磯辺コーチ、本日はお忙しい中練習にお越しくださり本当にありがとうございました。

S__40263736.jpg

【3年広報 松下】

カテゴリ

月別 アーカイブ