7月13日(土)の練習に第50期小嶋先輩、第53期渡辺先輩、第54期小池先輩、第55期齋藤先輩がいらっしゃいました!

淵野辺コートを使い練習に励みました。

アップ後チームに分かれて練習を行いました。
小嶋先輩、渡辺先輩、小池先輩、齋藤先輩には各コートの練習に参加していただきました。

男子Aチームはダブルスの展開練を中心に行いました。
まず始めにフォア、バックそれぞれクロスラリーからの展開練をしました。この練習では、前衛に捕まらないラリーやストレートに打ち相手の陣形を崩すなど考えて行いました。
ロブなど緩急のある球を積極的に使えていたので一人一人考えてテニスができていると感じました。

次に平行陣対平行陣、平行陣対雁行陣の練習を行いました。フットワークやどこにボールを打つかを考えて練習に取り組みました。

練習の締めとしてシングルス、ダブルスのポイント練習を行いました。
展開練でやったことをポイント練でしっかり活かせるよう取り組みました。

この日は雨で普段よりもボールを打つのが難しい環境でしたが、最後まで集中して練習に取り組むことができました。

小嶋先輩から各学年リーグに向けての準備や役割を今一度徹底していくようアドバイスを頂きました。リーグ戦はチームで協力していかなければ昇格をすることが難しいので、残りの期間悔いのないよう精進して参ります。

渡辺先輩からスポーツの楽しさを見出せる部活にしていくようアドバイスを頂きました。
これからも楽しむことを忘れずに練習に励んでいきます。

小嶋先輩、渡辺先輩、小池先輩、齋藤先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
2B0A5DA1-2390-4947-BB72-652BEC80732A.jpeg
【広報 深谷】

令和元年度第2回小学生テニス教室を行いました。

7/6(土)に第1回小学生テニス教室を行いました。
2回目の教室は男女6名で担当させていただきました。
2回目ということで、ラケットの持ち方の復習をし、引き続きストロークをメインに練習をしました。
部員の自己紹介の時点では緊張した表情でしたが、テニス教室を始めて動き出すと、ボールに夢中で、賑やかな教室となりました。
手出しの練習では、みんな夢中でコーンを狙い、打つごとにボールをまっすぐ飛ばせるようになり上達を感じました。また、飲み込みの早い子はショートラリーもでき始めており、ラリーによってよりテニスの楽しさをわかってもらえたかと思います。
個人的には、テニスを始めた頃のあれこれ考えずボールをひたすら追うことを思い出しました。初心を振り返りつつ部活動に励みます。
次は、7月20日(土)に第3回小学生テニス教室が行われます。今回より楽しいテニス教室にします。
A22F0B3D-FB3F-4D56-B900-7BFA6CAA8D43.jpeg
【3年渉外 栗岩】

7月10日(水)の練習に磯辺コーチがいらっしゃいました!

たまプラーザ3面を使い練習に励みました。

アップ後チームに分かれてダブルス練習を中心に行いました。
まず始めにラリーをしていく事が重要なので、雁行陣対雁行陣のクロスラリーをフォア、バックそれぞれ行いました。
ただ速い球を打つのではなく、どうやって前衛のボレーヤーに捕まらないでラリーできるかを考えてするようにしました。

次にチャンスボールからのフリーの練習を行いました。チャンスボールは確実に入れなければならないのですが、まだミスが目立っているので安定してラリーができるよう練習していきます。

練習の締めとしてダブルス、シングルスのポイント練習をそれぞれ行いました。
全体的に着実に技術が身に付いてきていると感じたので、さらにレベルアップできるよう練習していきます。

磯辺コーチからリーグ戦に向けて形式練やゲーム形式の練習を行っていくようアドバイスを頂きました。
テスト期間が終了すると夏練が始まるので、それまでに少しでも動きや戦術を身に付けていけるよう練習に励みます。

磯辺コーチ、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
61E2839E-A81B-4416-A910-DA72A78A2982.jpeg
【広報 深谷】

7/6(土)に第1回小学生テニス教室を行いました。
令和最初の教室は男女7名で担当させていただきました。

今回は初回ということで、ラケットの持ち方・ストロークをメインに練習をしました。
部員の自己紹介の時点では緊張した表情でしたが、競争形式や大学生へのペナルティ回避のためにチームで頑張ることで、少しずつ会話も生まれていました!
片方のコートでは手出しのボールをネットにかけるごとに、大学生がジャンプというペナルティを課しました。大学生にジャンプをさせないように(?)一生懸命取り組んでいました!残念ながら今回は0回ではなかったので、次回のペナルティは0になるように頑張りましょう!
個人的に、失敗を恐れず積極的に取り組む子が多くとても飲み込みが早いと感じました。その素直さを自分も見習います。

次は、7月13日(土)に第2回小学生テニス教室が行われます!楽しいテニス教室にします!よろしくお願いします!

70EE6077-0F75-4B85-AB72-78A0B2514592.jpeg

DF8790EE-CD47-4A04-830C-8FA9E2977924.jpeg

【4年女子副将 肱岡】

7月7日(日)の練習に磯辺コーチ、第54期神谷先輩、第55期濱西先輩、瀧山先輩がいらっしゃいました!

淵野辺コートを使い練習に励みました。
この日は雨が降っていたので普段より練習時間を短くしました。

アップ後、チームに分かれて練習を行いました。
まずサーブリターンでしっかりコースに打ち分ける練習をしました。
いつもよりボールが弾まなく飛ばないので、一歩前に入るなど工夫して練習に取り組みました。

次にダブルスのポイント練習を行いました。
チャンピオン形式で一人一人集中して行いました。

磯辺コーチからリーグ戦は悪天候の場合でも行うので、どんな環境でも自分のプレイができるようアドバイスを頂きました。

リーグ戦はどんな環境、状況でも負けることができないので、普段から試合を想定して練習を行っていきます。

磯辺コーチ、神谷先輩、濱西先輩、瀧山先輩、お忙しい中練習にお越しくださり、ありがとうございました!
A48097EE-B74B-4955-8ED1-56C62DC531D0.jpeg
A81D5898-CA39-48CC-80FE-8435EA6A67D2.jpeg
【広報 深谷】

カテゴリ

月別 アーカイブ